コスモスが見頃を迎える季節だピヨ♪

140_2

9月から10月中はコスモスがとってもキレイだピヨ♪

⑥ ゆる研!~ゆるキャラお楽しみ会~ / 2017年9月20日 (水)

ピヨ丸の顔が描けなくて…(´;ω;`)

こんにちは。商品企画課の三原です。
東京は8月も涼しかったですが、9月に入ってさらに秋めいてきましたね。
東洋羽毛的には、冬に向けて新商品が登場していますよ。

20170915__2

来年の創立65周年を記念した商品第1弾、
ピヨ丸のムートンラグです♪\(^o^)/
直径140cmのまるいラグに、ピヨ丸がどーんと描かれています。このムートン、実はかなりの苦心作です。
というのも、ピヨ丸の顔をムートンで表現するのが、とーっても難しかったんです!あんなシンプルな顔なのに!?(;’∀’)
いえ、シンプルだからこそ、微妙な丸みや目の位置が少しズレただけで何だか違う!何だか可愛くない!となってしまうんですね。
最終的には原寸の型紙を作って、それをもとに業者さんに製作していただきました。
苦労の甲斐あって、ピヨ丸の愛らしい表情を再現できました。
こちらの要望に応えてくださった業者さんにも感謝感謝です♪

ムートンの品質も抜群で本当にフッカフカで気持ちいいですから
お孫さんへの贈り物などにぜひいかがでしょうか?

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2017年9月15日 (金)

白河にはケラチン工場も!

こんにちは!柚木です!
前々回「ベスト・ボディ・ジャパン」という大会に出場した
私の上司のお話を少し書かせていただきましたが
何と結果は、10人のファイナリストに入ったそうです!\(^o^)/
健康美を保つストイックな姿は尊敬しますが
私にまで痩せろ痩せろと…(-_-;)

それはさておき(笑)、お待たせしました!20170908_
白河工場が無事に改修工事を終えて見学を再開しました。

白河工場は、敷地も広く、自然に囲まれ、
とってものどかできれいなところです♪

羽毛ふとんの製造工程だけでなく、
羽毛から抽出した羽毛ケラチンを製造するプラントもありますが、
残念ながらこちらは非公開・・・(><;)
それでも他にも見どころはたくさんあります。

見学のご予約は、早い方であれば1年前くらいですが
3か月ほど余裕を持ってお申し込みいただければと思います。
15名様からお受けしていますので、ぜひ遊びにいらしてください!

ちなみに羽毛ケラチンを使った製品の代表が
「テルネスシリーズ」というハンドクリームです。
塗り心地がサラサラでとっても使いやすいですから、
ぜひ一度お試しください!

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2017年9月 8日 (金)

ピヨ丸がスマホで自撮りしてみた結果…

洗濯物は泳いでいますか?

みなさま、こんにちは。水島です。
今日は9月1日「防災の日」です。
地震や津波、台風などの知識と備えを今一度、確認してみましょう。

8月の関東は梅雨のように雨が続きました。
洗濯物が乾かなくてお困りの方も多かったと思います。20170901_
晴れた日を狙ってまとめ洗いをされることもあると思いますが
ここで注意しておきたいのが、洗う量です。

以前、敷きパッドの洗濯試験をしたら破れてしまったんです。そんなに簡単に破れるような生地ではないのになぜか?
実はその製品は、本来は1枚ずつ洗わなければいけないのですが、
2枚いっぺんに洗ったことで、洗濯槽のどこかに引っ掛かり
破れてしまったんですね。

お洋服なども既定量以上に詰め込んで洗うと、
生地に負担がかかり、破れてしまう可能性があります。
本当は体重計などで洗濯物の重さを計っていただくのが
ベストではありますが…


お忙しい毎日の中でなかなか難しいですよね。(^_^;
ですが、お水の中でしっかりと洗濯物が“泳ぐ”くらいの量を
目安にしましょう!

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2017年9月 1日 (金)

»