これだけは、企業ヒ・ミ・ツ(笑)

こんにちは。羽毛博士の佃です。
ご存じのとおり、私は羽毛ふとんを研究しているわけですが
みなさんは、いったい羽毛ふとんのどこに、
そんなに研究する余地があるんだ?と思っていませんか?

まあ、劇的な進歩が難しいのは確かですが……
重要な研究のひとつに「洗浄技術」があるんです。
といっても、ふとんではなく「羽毛そのもの」を洗う技術です。
これはメーカー各社が知恵を絞っているんですね。

羽毛はとてもデリケートですから、ガンガン洗えばいいというものではない!
洗い方や洗剤ひとつで品質に大きな差が出てしまうので
羽根を壊さず、なおかつきれいに洗うことが大切。
この技術は、まさに「企業秘密」なんです!

羽毛は輸入品なので、現地で洗浄しているメーカーがほとんど。
国内で洗浄を行うのは、コスト的には決して効率の良い作業ではないのですが
クオリティを求めると、やはり自社洗浄が一番なんです。
手前味噌ではありますが…… (^_^;ゞ
これが東洋羽毛の羽毛ふとんの“高品質のヒミツ”でもあるんですよ。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2012年1月27日 (金)

驚異の合格率!?

こんにちは。金子です。
センター試験も終わり、受験シーズンも佳境ですね。
学んだことをきちんと記憶に留めるカギは睡眠です!
受験生のみなさん、勉強後は眠ることも忘れないでくださいね。

わが社も毎年「試験」があるんですよ。
そうです。「快眠アドバイザー検定」です。

一つ星、二つ星の試験は、テキスト持ち込み可なので
ほぼ100%の人が合格するんですが、
三つ星になると、とたんに20%くらいに合格率が下がるんです!
テキストが持ち込めないとはいえ
まさかそこまで合格率が下がるとは……Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな私も人のことは言えないんですけどね。
というのも、睡眠の問題の内容が適正かどうか事前確認をするので
その時、ほかの問題に挑戦してみたんですが
専門外の問題はテキスト無しだと100点取れなかったんですね、これが。(;^_^A

つまり……社内検定だからって甘くないんだぞ!
ちゃんと真面目に試験してるんだぞ!ということですよね。

と、前向きに解釈したところで(笑)、今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2012年1月20日 (金)

寝相がアクロバティック過ぎます!

こんにちは。羽毛博士の佃です。
あけまして~と書くにはちょっと日が経ってしまいましたが
今年も引き続き、よろしくお願いいたします!

年末年始はご家族と一緒にのんびりされた方も多いと思いますが
家族といえば二児の母である研究室スタッフが
おもしろい場面に遭遇しました!

同じふとんで寝ていたご主人と息子さんが
まったく同じ向き、同じ恰好で寝ていたんです!
とまあ、ここまではよく聞く話だと思いますが
驚いたのはベビーベッドで寝ていた赤ちゃんまでが
まったく同じ寝相だったのだとか!
これぞDNAのなせるワザ? いや~写真を撮っておいてほしかった!

ちなみに息子さんは、朝起きたら頭の位置が上下逆になっているなんて当たり前
というアクロバティックな寝相だそうで
どういう寝方をしているんだろうと思っていたら
何と!寝ながら無意識に立ち上がって!?逆向きに“寝なおし”ていたそうです!
なぜ、そんなことを……?
う~ん。研究してみたいです(笑)。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2012年1月13日 (金)

全国が大注目です!

あけましておめでとうございます。金子です。
本年もよろしくお願いいたします。

去年、プレゼンの話を書きましたが、その結果が出たんです!
ズバリ! どうにか私の販売戦略案が通って
すでにある営業所で実践中です! 拍手(笑)!

とは言え当日は、シーンとした会議室で、
社長を筆頭に14~15人のお偉方を前に1人でプレゼンですよ。
そりゃもう、胃が痛くなりましたよ!
何せ今までにない取り組みをしてみようという話なので、
みんな半信半疑だったんですね。
ですがひとまず「テスト導入」を進めてみようと。

後日、テスト導入する営業所に打ち合わせに行くと、
全国の営業所から注目されているとあって、
「絶対成功させなきゃ!」と全員ガッチガチ!(-"-;)
私が、あくまでテスト導入だし、これまでの営業スタイルの中で
実践できる戦略ですよ、と説明したら
やっと、ちょっと肩のチカラを抜いてくれました。

新しいことを始めるのは、ワクワク半分、ヒヤヒヤ半分ですね。
でも新年も明けたことですし、ガンバリますよ~!!

ということで今年もみなさま、良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2012年1月10日 (火)

2012年 成人式

Seijinshiki_1_2Seijinshiki_2Seijinshiki_3 Seijinshiki_4

新年 あけましておめでとうございますピヨ

本年もよろしくお願いしますピヨ

 

⑥ ゆる研!~ゆるキャラお楽しみ会~ / 2012年1月 5日 (木)