ぬいぐるみは“食品”なの!?

こんにちは、藤武です。

来週はもう4月!

新生活が始まる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

わが品質管理部には特に変化はありませんが・・・(笑)

初めて「ぬいぐるみ」の審査依頼がきました♪

おふとんのカバーにも採用されている
ダニなどが入りにくい特殊な生地を使った商品なんです。


最近では、かわいらしさはもちろんですが

そうした機能性も求められるようになっているんですね。

加えて小さなお子さんが触る商品ですから、
例えば、使われている材質がなめても安全なのか?というような
「食品衛生法」を基準にチェックしないといけない項目もあるんです。

ぬいぐるみ
って“食品”扱いなの?f(゜Д゜;) と、
おふとんとは違う基準に戸惑うこともしばしばです。


でも!“しつ研”のわたしとしては、
納得のいく商品をお届けできるように
新年度もお客様の立場に立って厳しくチェックしていきますよ!
b(^-^)d

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2013年3月29日 (金)

エイプリルフールで・・・・

九死に一生 その2

こんにちは。金子です。

WBCは残念でしたね!侍ジャパン、あと一歩及ばず……
でもここは初優勝のドミニカ共和国に拍手を贈りましょう!

さて先月、車で崖から落ちそうになった話を書きましたが
実はワタクシ、これだけではなくて今までの人生で3回!
「命危うし」という思いをしてます。( ̄△ ̄;)


1回目は中学2年生の時だったと思います。
「木曽川」と言う一級河川にかかる橋で、友だちと夜釣りをしていたんです。
欄干の“外側”に座って!

はい、もうおわかりですね (^_^; 
そうです。落ちそうになったんです!
『ダイハード』ばりに欄干にぶら下がって……とはならなかったですが
真っ暗な夜の川に落ちていたらと思うと
今思い出してもゾッとします。!(>人<)


もちろん、本当はやっちゃいけないことですから
良い子のみなさんは絶対に!真似しないでくださいね!

そして2回目は高校生の時で、3回目が例の車の時なのですが……
2回目のエピソードはまたいずれ、機会がございましたら。

次はまたより良い眠りのお話でもしましょうね。
では、今回はこのへんで。みなさん今日も良い眠りを。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2013年3月22日 (金)

羽毛がレアメタルになる!?


こんにちは。羽毛博士の佃です。


今年は花粉の飛散量が多かったようで
花粉症の方は症状に悩まされたのではないでしょうか?


悩みといえば、最近、羽毛業界にも大きな悩みがあるんです!
ずばり! 羽毛がなくなるかも!?
 ということ。

前にも書きましたが、羽毛ふとんに使われる羽毛は
鴨など食用の水鳥の羽根を再利用しています。

北京ダックとかね。

世界的に見るとやはり中国が有数の産出国なんです。
その中国で鴨の消費量が減ってくると、当然、羽毛も減ると。
日本人もある程度の年齢の方は、鴨料理に馴染みがあるかもしれませんが

若い人はなかなか食べないですよね。
鴨よりフライドチキンでしょ!( ̄^ ̄#

つまり、鴨が料理に使われなくなって、
輸出中心だった中国が、国内で羽毛ふとんを作るようになったら……
ますます日本に入ってくる羽毛が減るじゃないですか!!
なんだかレアメタルみたいですよ!(-_-;

① はね研!~羽毛研究会~ / 2013年3月15日 (金)

社長からの電話を!!!

みなさま、こんにちは。藤武です。

前回、私が東洋羽毛の入社試験を受けた時
採用の連絡が“社長からの直電だった!”というお話を書きましたが・・・


実はこの時、私の同級生も受けていて
同じように社長から電話がかかってきていたんですね。


当時は携帯電話なんてありませんから

いわゆる自宅の固定電話にかかってきて
お母様がその電話を取ったそうなんです。


突然、娘あてに知らない男性から電話がかかってきて
「横田です(←当事の社長の名字です)」っと言われ、
お母様的には「どこの横田さん?(¬_¬)」となったようで・・・
なんと! 「怪しい!」と切っちゃったんだとか!?


まさか社長がダイレクトに電話をしてくるなんて思いもよらないですし
何せその社長は、眼光鋭くものすごいコワい・・・

あっ!イメージがね!イメージ!ハイ。イメージ・・・A(^.^;
ですから後で知って彼女もお母様も冷や汗ものだったと思いますよ!(笑)


でも彼女も無事(笑)採用されて、
部署は違いましたが一緒に働くことができました!

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2013年3月 8日 (金)

»