春眠はなぜ暁を覚えずなのか?

こんにちは。金子です。
先日、高校の卒業アルバムを久しぶりに見返したんです。

20140328_1


そうしたら白黒写真だったんです!(笑)

しかも18歳の私ときたら、頭リーゼントですよ!
時代を感じましたね~(笑)。

それはさておき。(^_^;
「春眠暁を覚えず」という言葉がありますね。
大辞林によると
「春の夜は短い上に寝心地よく、暁になってもなかなか目がさめない」
とありますが、実は理論上の根拠はないんです。

ひとつ言えることは、冬は夜が長く比較的睡眠時間が多くなります。
それが春になると、明るい時間が長くなって自然と活動時間も延びる分、
だんだんと睡眠時間は短くなっていくんです。

春先はその切り替わりのタイミングで
活動時間と睡眠時間のバランスに変化が出てくるために
朝起きにくかったり、ついおふとんの中でウダウダしてしまったりすると。

季節の変わり目は、寒暖の差などから体調を崩しやすいですね。
まずはしっかり眠る時間を確保して、翌日に疲れを残さないようにしましょう。

それでは今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2014年3月28日 (金)

アヒルのイメージって…

56

白鳥とのイメージの差…大きいですね(汗)

 

⑥ ゆる研!~ゆるキャラお楽しみ会~ / 2014年3月26日 (水)

花粉時期のふとん干しは?

みなさん、こんにちは。佃です。

明日は春分の日ですね。三連休の方も多いでしょう。
少しずつ春の気配が増していますが、

花粉症の方には辛い時期ですね。
しかも最近はPM2.5まで……。(T^T)

この時期、おふとんを外に干すのは少々勇気がいると思いますので (^_^;
部屋干しをおすすめします♪

20140320_image_futon


先週、柚木もこのブログで書いていましたが
羽毛ふとんは発散性が良いので部屋干しでも十分乾燥できます。

晴れた日に、窓際にイスなどを置いてふとんをかけておくといいですよ。
この時、窓を開けてはいけません! 花粉が部屋に入ってしまい
部屋干しの意味がなくなってしまいますからね!
表裏を1時間ずつくらい干せばOKです。

それと干した後、ふとんたたきでバンバンたたくのは
羽毛が壊れてしまうのでNGです。
かわりに表面にやさしく掃除機をかけましょう。

お日さまに当てたふとんはふっくらして気持ちいいですよね。
ぜひ、部屋干しを試してみてください!o(^-^)o

① はね研!~羽毛研究会~ / 2014年3月20日 (木)

初めての一人暮らしこそ羽毛ふとんです!

こんにちは。柚木です!
今日はホワイトデー。もちろんお返しの準備は万端ですよ!d(^-^d)

卒業シーズンを迎えた今の時期、工場見学にいらしたお客様からは
進学や就職を控えたお子さん、お孫さんに関するご質問が増えるんですね。

20140314_image_2

特に地方の方にとって、ご家族が初めて都会で一人暮らしを始める場合いろいろな心配事をお持ちのようで、おふとんでいえば、外に干すのを不安に思われる方も少なからずいらっしゃいます。


例えば、一人暮らしの女性は、男性ものの下着を一緒に干して
ひとりじゃないように見せかけることがあるそうですが、
おふとんではそれも難しいですよね。

その点、羽毛ふとんなら干す回数も比較的少なくて済みますし
屋外に干さなくても、室内の日の当たる窓際などに干すだけでも
十分乾燥できますので、おすすめです。

ぜひ入学や就職のお祝いに新しい寝具を贈ってみませんか?
東洋羽毛は、羽毛ふとんでご家族の新生活を応援します!(^-^)/

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2014年3月14日 (金)

効果的なCM方法を思いついた!?

»