合格発表がありました!

みなさん、こんにちは。佃です。

日本には、寝具や羽毛に関する協会が幾つかありますが
全日本寝具寝装品協会もそのひとつです。
実は私、佃はこの協会の委員を務めております。

協会では、もっと寝具について一般のみなさんに知っていただこうと
いろいろな活動を行っています。
そこで昨年から始まったのが、「睡眠環境・寝具指導士」認定試験!
眠りや寝具に関する正しい知識を持った
スペシャリストを育てていこう、というわけです。

今年も夏に試験が行われ、今月10日に結果が発表されたところです!
もちろん私は、合格……していません! ガ-(゜Д゜;)-ン!

といっても不合格だったわけではありませんよ!(笑)
実は私は試験問題を「作る側」なので
名誉会員?として資格を認定されているんです。

試験の前にはセミナーもあり、睡眠と寝具について勉強できます。
もしかすると私が講師をしているかも…… (^-^)v
誰でも受験できる試験なので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください!

20141031__

① はね研!~羽毛研究会~ / 2014年10月31日 (金)

ピヨ丸に会えるかも?

こんにちは!柚木です!

以前、6月は工場見学のピークだとお話しましたが10~11月もピークです。
何といっても秋の行楽シーズンですからね。
まだまだ大人の社会科見学の人気は衰えていないようです!
東洋羽毛の工場にもたくさんの方が見学にいらしてくださると
いいな~と思っております♪

そう言えば!
わが社が誇る(笑)大人気キャラクター

「ピヨ丸」が「ゆるキャラ®グランプリ2014」にエントリーしたんです。

20141024_dsc_0339ご存じでしたか? 月曜日で投票は締め切られまして
結果は…f(^_^;
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001202

それにしても全国にはこんなにたくさんの
キャラクターがいるんだと驚きましたね。
ピヨ丸にももっともっと活躍してもらって
東洋羽毛をPRしてもらいたいものです!(笑)

ここだけのヒミツですが…
工場見学にいらしてくださると、運が良ければ
本物のピヨ丸!?に会えるかも? ぜひお楽しみに!

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2014年10月24日 (金)

お酒は20歳からですよ…

代休バンザイ!

みなさま、こんにちは。藤武です。

企業にお勤めの方は、社内研修が行われることがあると思います。
社内での共通意識を持つとか、業務の理解とか
日頃しゃべる機会のない社員とのコミュニケーションを図るとか
目的はいろいろあるわけですが…。

東洋羽毛でも以前は毎年行われていたのが、
昨年久しぶりに復活したんです。


それが好評(?)だったのか今年も実施されました。
外部の講師の方をお招きして行われたのですが
小学校のグループ学習みたいでちょっと新鮮でしたね。(*^.^*)

毎日顔を合わせている社員でも、業務とは違うテーマについて
あーでもない、こーでもないとディスカッションしてみると
いろいろな考え方があるんだな~と改めて勉強になりました。

ちなみに研修は土曜日に行われたので、
振り替え休日を使って旅に出て海の幸を堪能してきました♪
実は早くから研修の代休を組入れて計画してましたぁ(^艸^)

20141017_img_20140718_185932_2

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2014年10月17日 (金)

マイクもやっぱり犬でした

こんにちは。金子です。
今日は10月10日!体育の日・・・、ではないんですよね。
長年「体育の日」として親しんできた習慣で、ついつい勘違いをf(^_^;

さて、柚木が工場についていろいろとお話していますが
私も入社当時、研修で白河工場に行ったことがあるんです。

白河工場には精毛という原料の羽毛を洗う工程があるので
当然、洗う前の羽毛が大量に置いてあるのですが……
そのニオイが少々キビシイ!(*_*;

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
鳥小屋って独特のニオイがありますよね。アレです!

もちろん、製品になった状態ではほとんど臭いません
それは丁寧な精毛作業があってこそなわけで、
東洋羽毛は、羽毛の洗浄には特に気を使っています。

ところが! このニオイに気づいたのがいまして……
はい、久しぶりの登場、わが家の愛犬マイクです。
年を取ったとはいえ、やはり犬ですね。
人間にはわからない、かすかなニオイを察知したようで
新品の羽毛ふとんに突進して行きました!(@_@)

20141010_gozo2
ちなみに、犬などがおふとんに飛び乗ったり、ひっかいたりすると、
表生地や中の羽毛が傷んでしまうこともありますので注意してくださいね。

ではこの辺で、今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2014年10月10日 (金)

»