防臭加工で部屋干しでも快適です!

こんにちは。佃です。

いよいよ来週から4月がスタートです。
進学や就職を控えている方は、今ごろドキドキでしょうね!(^-^)

今時期は、飛散する花粉がスギからヒノキに切り替わる頃です。

20150327___4花粉症の方は、外におふとんが干せず、不快に思われるかもしれません。
でも羽毛ふとんなら、部屋干しでも十分に乾燥できますから
晴れた日に椅子などにおふとんをかけて窓際に干してみてください。

それと最近のわが社のおふとんは、側生地に防ダニや抗菌、
防臭加工が施されているものが非常に多くなっています。
ほとんど“標準装備”と言ってもいいでしょう。
ですからニオイなどもこもりにくいんですね。

ちなみに羽毛ふとんのリフォームをすると、
側生地もこうした新しいものに変わります!
中身の羽毛だけでなく、おふとん全体がより快適仕様になって
戻ってくるわけです。b(^-^)d

東洋羽毛は、おふとんの清潔さにも着目しているんですよ♪

① はね研!~羽毛研究会~ / 2015年3月27日 (金)

おふとんの製造工程、最大のナゾ

こんにちは!柚木です!

突然ですが、羽毛ふとんにはマス目がありますね。
どのマス目もミシンでふさがっています。
では羽毛は、どこから、どうやって充填しているのか?
そしてマス目はどのように縫い合わせているのか?

答えがお分かりになった方は相当IQが高い!?(笑)

正解は、おふとんのマス目を階段状に縫い合わせていくんです。
文字で説明してもわかりにくいので図にしますと…

20150320_nui_2


はい、こんな感じです! → → → →
キルト線に沿って順にひとマスずつ縫っていくわけです。

そして東洋羽毛の羽毛ふとんには、マチがあります。そのマチが筒状になっていて、充填用のホースが通るようになっているのでひとマスごとに充填できるんです。

こう書いてもきっと想像しにくいですよね…σ(^◇^;)
何といっても、おふとんの製造工程の中で
最大のナゾといって過言ではない作業ですから(笑)。
工場見学では、ぜひそのナゾ解きも楽しんでいただければと思います!

20150320_dsc_0188

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2015年3月20日 (金)

「健康博覧会」が開催されています

みなさま、こんにちは。藤武です。

11日から今日までの3日間、東京ビッグサイトでは
「健康博覧会」が開かれています。
トレーニング機器のメーカーから食品会社まで
約600社が集まるので、健康に関する流行が見えてくるんです。

もちろんわが社も出展しています。
東洋羽毛というと、羽毛ふとんをイメージされますが
羽毛を活用したあたたかグッズなど
冷えに役立つ商品も展開していることをPRしていますよ。

20150313_hie_5

と、ここまでご紹介しておいて申し訳ないのですが…
実はこのイベント、企業が対象なので
一般の方は入場できないんですね… f(^_^;

ですがイベントをきっかけに、新たなビジネスがスタートしたり
羽毛を活かしたおもしろいアイデアが誕生したりするかも? o(^-^o)
日頃はお会いする機会のない他分野の方とも交流を持って
お客様に還元できるビジネスに広がっていくといいな~と思います!

みなさまのもとに、新商品や新サービスとしてお届けするまでには
少々、時間がかかるかもしれませんが
どうぞ気長に!?お待ちいただければ幸いです!(笑)

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2015年3月13日 (金)

花粉症対策・・・

80ピヨ丸ならどちらにしても眠れそうですけどね。。。^^;

⑥ ゆる研!~ゆるキャラお楽しみ会~ / 2015年3月11日 (水)

「睡眠 12 箇条」をご存じですか?

みなさま、こんにちは。金子です。

20150306_2_

3月18日の春の「睡眠の日」を挟む、
11日~25日までは「春の睡眠健康週間」です。そこで今回は、改めて睡眠について考えるきっかけになればと厚生労働省がまとめた「健康づくりのための睡眠指針 2014」をご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
健康づくりのための睡眠指針 2014 ~睡眠 12 箇条~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.良い睡眠で、からだもこころも健康に。
2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。
3.良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
5.年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。
6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
7.若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。
8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
9.熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
10.眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。
11.いつもと違う睡眠には、要注意。
12.眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

睡眠指針などと言うと難しそうに聞こえますが
一つひとつは、非常にシンプルで取り組みやすいことだと思いませんか?
みなさまもこの機会に生活を見直して、今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2015年3月 6日 (金)

»