おふとんで示すオヤジの威厳?

こんにちは。佃です。

最近は、母親と仲良しの若い男性を「ママっ子男子」なんて呼ぶらしいですね。私の世代は「マザコン」なんて言いましたが、それとは違うのでしょうか… (・・;
わが家にも息子が二人いますが、私が見る限り「ママっ子男子」ではないようです(笑)。ですが、ありがたいことに親を大切にしてくれる子に育ちましたね。

時々、休みの日などに息子の友達が家に遊びに来て
泊っていくことがあるんです。
そんな時はもちろん、わが家のおふとんに寝てもらうわけですが…

20170331__3

「おふとんがあったかい!」とビックリされたことがあるんです!
これはうれしかったですね。!(^^)!
佃家のおふとんは当然ながら東洋羽毛の製品です。父親が作っている製品を褒めてもらえて息子にも少しオヤジの威厳を示せたんじゃないかと思っています(笑)。

百聞は一見に如かずではないですが、やはり羽毛ふとんは実際に使っていただくことが、製品の品質を知ってもらえる一番の方法だな~と
実感したエピソードでもありました。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2017年3月31日 (金)

若者の心つかむには?

こんにちは。商品企画課の三原です。
春休みになって卒業旅行などに行かれている方も多いでしょうか。(^-^)
国内ならそろそろお花見も楽しみですね♪

20170324_

私はと言いますと、少し前になりますが生地の展示会に行ってきました。
サンプルを直接おふとんには使えなくても、柄のアイデアや流行などを吸収して、デザインのヒントにしています。

以前は展示会に行っても、何をどう見ればいいのか
要領がつかめなかったのですが、同行してくれた先輩に
チェックポイントを教わっているうちに
段々と「見方」がわかってきました。
美術館も作品の見方がわかると、面白さがぐっと増しますが
それと同じですね。(^-^)d

今後は、若い方をターゲットにしたカジュアルなデザインにも
どんどん挑戦していきたいと思っているので
若者の心をつかむには、まず若者ファッションの把握から(笑)
いや私もそんなに年は変わらないと思いますが…( ^ω^)
いろいろお勉強しています!

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2017年3月24日 (金)

ピヨ丸がたけのこを採りにきたみたい^^

バタンキューで寝ていませんか?

こんにちは!柚木です!

羽毛ふとんメーカーの社員でありながらも、
家族と羽毛ふとんの話をすることはあまりありませんが
眠り方については話すことがあります。
例えば、諸説あるのですが、
横向きで寝るなら内臓の構造的に右を下にするといいとか
うつぶせ寝をするとあごに負担がかかって歯並びが悪くなりやすいとか。

20170317_

また、バタンキューで寝てしまうのは、慢性的な寝不足の可能性があります。おふとんの中で少しまどろんでから眠るくらいが良いよと話していたのですが…

中学生の息子ときたら、まあ寝るのが早い!(笑)
しゃべっていて「はい」と返事をした直後には
もうガーガー言いながら寝ています。f( ̄▽ ̄;
さすがにびっくりしますが、若い証拠でもあるのでしょうね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。
睡眠時間は十分なはずなのに、何だか疲れが取れない、
昼間に強い眠気に襲われるといった場合、
夜に質の良い睡眠がとれていないのかもしれません。
睡眠時間だけでなく睡眠の「質」にもぜひ目を向けてみてください。

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2017年3月17日 (金)

入社後に受験勉強!?

みなさま、こんにちは。水島です。
そろそろ大学受験も終盤ですね。

20170310__3

受験といえば思い出すのが、実は私も社会人になってから、受験をしたことがございます。と言っても大学ではなく「繊維製品品質管理士」という資格の試験です。

きっかけは、お客様相談室で電話対応をしていた時に、「お客様のご質問に答えるためには、もっと専門的な知識が必要だ!」と思ったことでした。

試験では、苦情事例が問題として出されたんです。
製品クレームが起こった時に、お客様から何を聞き取って、検査機関でどんな検査をして、その結果をどう製品の改善に結び付けていくかということを論文にするんです (>_<;

これがとーっても難しかったんです!
結果は…案の定、落ちました…_| ̄|○
でも1回の不合格で落ち込む私ではありません!
翌年の試験では無事合格しました。v(^o^)v

試験に向けてセミナーに通って勉強をしていると
最初は分からないことばかりですが、理解し始めると少しずつ面白く感じられ、
どんどん興味が広がっていきました。
受験生のみなさんも、今は受験で頭がいっぱいかも知れませんが
新しいことを学ぶことは楽しいものです。
進学後は、ぜひ学ぶことを楽しんでいただきたいですね!

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2017年3月10日 (金)

»