技術の進歩で柄も進歩!

こんにちは。商品企画課の三原です。
各地で紅葉が見ごろを迎えていますね!
今日はお休みを取って、4連休中という方もいらっしゃると思います。
お出かけの際は風邪をひかないように、お気を付けください♪

さて、東洋羽毛のおふとんは、
羽毛を包んでいる側生地がちょっと特殊です。
簡単に言いますと、ものすご~く目が詰まっているんです。
そのため長く使っていても羽毛が吹き出しにくい生地になっています。

20171124_

一方、デザイン的には少々悩ましいことがあります。目が詰まっているために、染まりにくいんです。個人的には、エッチングというか版画のようなデザインで、お花以外の植物の柄を作ってみたいな~と思っているんです。

ふとん生地で版画のような繊細な線を表現するのは難しいのですが、できる限りイメージに近づくような工夫ができないか、日々努力をしています。

実現できたらうれしいな~!乞うご期待です!(*´▽`*)

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2017年11月24日 (金)

ピヨ丸と一緒に行楽へ♪

こんにちは。商品企画課の三原です。20171020_piyomaru_2

街を歩いているとキンモクセイの香りがしてきて
秋だな~としみじみ思います。(^^♪

秋といえば…みなさまは何を思い浮かべますか?
私はやっぱり芸術の秋です!それとスポーツ!
といってももっぱら観る方で、野球やラグビーが好きですね。

ですが秋冬の屋外でのスポーツ観戦は寒い!
ものすごく寒い!

そこでおすすめしたいのが、
「ピヨ丸クッションケット」です。

たたんでポケットにしまえばクッションに、広げればひざ掛けに、さらにホックを留めればポンチョにもなる優れモノです。
なんだかTVショッピングみたいになってきましたね(笑)。

しかもこの秋、新柄が登場です。
水彩風に描かれたお花がふわふわとやさしい優しい印象で、大人が使っても素敵なデザインです。
http://www.toyoumo.co.jp/products/piyomarucushionket
スポーツ観戦はもちろん、ピクニックやBBQなど
秋の行楽にきっと大活躍してくれますよ!

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2017年10月20日 (金)

ピヨ丸の顔が描けなくて…(´;ω;`)

こんにちは。商品企画課の三原です。
東京は8月も涼しかったですが、9月に入ってさらに秋めいてきましたね。
東洋羽毛的には、冬に向けて新商品が登場していますよ。

20170915__2

来年の創立65周年を記念した商品第1弾、
ピヨ丸のムートンラグです♪\(^o^)/
直径140cmのまるいラグに、ピヨ丸がどーんと描かれています。このムートン、実はかなりの苦心作です。
というのも、ピヨ丸の顔をムートンで表現するのが、とーっても難しかったんです!あんなシンプルな顔なのに!?(;’∀’)
いえ、シンプルだからこそ、微妙な丸みや目の位置が少しズレただけで何だか違う!何だか可愛くない!となってしまうんですね。
最終的には原寸の型紙を作って、それをもとに業者さんに製作していただきました。
苦労の甲斐あって、ピヨ丸の愛らしい表情を再現できました。
こちらの要望に応えてくださった業者さんにも感謝感謝です♪

ムートンの品質も抜群で本当にフッカフカで気持ちいいですから
お孫さんへの贈り物などにぜひいかがでしょうか?

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2017年9月15日 (金)

手作業で1000回実験!!

こんにちは。商品企画課の三原です。
本日8月10日は「東洋羽毛・羽毛ふとんの日」です!

20170810__3_3

真夏に羽毛!?と思われるかもしれませんが、
弊社の創立記念日ということで、「8月10日」で申請し
日本記念日協会の認定をいただきました。\(^o^)/

さて、製品づくりにおいて、品質検査は非常に重要です。専門機関にお願いするだけでなく、社内で行うこともあるんですね。なぜかわが社には、地味な実験や試験がまったく苦にならない作業好きが集まっているんです。
例えばこのブログも担当している水島は、とにかく洗濯しています!
姿が見えないな、と思ったら洗濯機の前にいます(笑)。

かく言う私も、足首ウォーマーのマジックテープの耐久性の検査をしました。ひたすらくっつけて~はがして~を繰り返すこと1000回!
ところがその後、研究室の社員がこの実験用の機械を作ってくれて
自動で検査できるようになったんです。
そんなことなら始めから頭の良い人を頼ればヨカッタ…

でもこうして地味に検査してこそ
お客様に安心して製品をお届けできると信じて、今日も頑張ります!

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2017年8月10日 (木)

すごい速さで乾くパッド!

こんにちは。商品企画課の三原です。
今日は七夕ですね~★彡

20170707_

私は子供の頃、一時期、函館に住んでいたのですが、函館の七夕はまるでハロウィンなんです。「ろうそく貰い」と言って、子どもたちが七夕の歌を歌いながら、近所のお家を回ってお菓子とろうそくをもらうんです。
なので最近のハロウィンブームを見るたびに、
「これ七夕じゃん!」と思ってしまいます!(笑)

20170707__3夏本番に向けて、やはりジメジメ対策が気になりますよね。そこで「サラ敷きパッド」はいかがでしょう?(*^-^*)
敷きふとんやマットレスの上に重ねていただくもので汗や水分を素早く吸って発散し、ムレを逃がしてくれます。
また、独特のシャリっとした肌触りが特に男性に人気で、そのまま寝ていただいても、シーツを掛けていただいてもOKです!

もうひとつ、この商品のすごいところは、
お洗濯した後の乾燥の速さです!\(^o^)/
晴れていれば日中の2時間ほどで乾いてしまうので
洗ったその日の夜にすぐに使えて、便利でおすすめですよ。

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2017年7月 7日 (金)

»