自宅で温泉気分♨

こんにちは!総務の立山です!

今年の夏休み、みなさまどう過ごされましたか?
私は友人と温泉に行く予定だったのですが、やっぱり遠出は控えた方がいいんじゃないかという話になり泣く泣く見送ったんです。( ノД`)

私はもともと温泉やスーパー銭湯が好きで20200916_自宅でもお風呂はシャワーで済ませずに湯船にお湯をためて入浴剤を入れて浸かる派です。
特に「○○の湯」のような各地の温泉の素がお気に入りです。

すると後日、友人から箱一杯の入浴剤が届いたんです♪
旅のキャンセルによる、私のあまりの落ち込みぶりを不憫に思ったのでしょうか(笑)。
予想外の贈り物にビックリでしたが、うれしかったですね。

クーラーで冷えた体を温めてゆっくり眠るためにも夏も湯船に浸かるのはおすすめです。
しばらくはプレゼントの入浴剤で、“エア温泉巡り”をしたいと思います♨

⑩ えん研!~縁の下の力持ち隊~ / 2020年9月16日 (水)

工場長の神対応と動物愛❤

みなさま、こんにちは。萩原です。
みなさまはペットを飼っていらっしゃいますか?
わが家には小太郎という白猫がおります。(*^▽^*)

20200909_実は小太郎は、本社に停めてあった社用車のタイヤの上で鳴いていたところを工場長が保護した仔猫です。

幸運にも、わが家に譲ってもらえることになりました。とは言え猫を飼うのは初めて!
しかも仔猫ですから、どうお世話をしていいか悩んでいたら工場長が万全なアフターフォローできちんと我が家に送り出してくれました。

今でも工場長への感謝でいっぱいです。

お陰様で元気にすくすく育った小太郎は、不安な自粛生活中もたくさんの癒しをくれました。
実を言うと、わが家にはモモンガがいるので仲良くできるか不安もあって、私自身は当初飼うことに消極的だったんです。
でも今では小太郎のいない生活など考えられないほど溺愛しております。(#^.^#)
今ではモモンガともすっかり仲良しです。

<今月の新作>
「ピヨ丸除菌万能おそうじシート」

20200909_img_1799_4ノンアルコールでペットがいるご家庭でも安心♪
お家のお掃除で活躍しますよ。

⑨ ピヨ研!~ピヨ丸愛好会~ / 2020年9月 9日 (水)

中秋の名月なのに…。

羊を数えてはいけません!

こんにちは。“工場の人”永井です。

8月27日~9月10日は秋の睡眠健康週間で
明日の9月3日は、秋の「睡眠の日」です。
秋というには暑さが厳しく、なかなか寝付けない時や
寝苦しくて目が覚めてしまうこともあると思います。

20200902_

眠りを誘うおまじないの代表と言えば「羊が1匹、羊が2匹…」が挙げられます。ですが本当にこれで眠れるかというと…厳しいですよね(^_^;)

本来は英語の羊=Sheepで、発音が眠り=Sleepと似ていることから一種の暗示のような役割があるのでは、ということらしいです。また繰り返し唱えることで、その単調なリズムが睡眠を誘うとも考えられていたようです。

実際には、羊を数えると余計に脳が覚醒して眠りを妨げてしまうそうですから、寝付けないからと言って、羊を数えるのはやめましょうね。

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2020年9月 2日 (水)

柄の完成に感動!

こんにちは。商品企画課の三原です。
通常であれば、旅行や帰省とお出かけを楽しむ時期ですが、

20200826_今年はスッキリしませんね。(´;ω;`)

お出かけと言えば、私も以前は出張することがあってメーカーさんの工場などにお邪魔していました。

例えば今年の始めには、愛知県にある生地の織り業者さんにガーゼを織る工程の確認に伺いました。

染め上がった糸を、織り柄がプログラミングされた織機で織り上げていくのですが、これがすごいスピード!
しかも作業自体もとっても複雑!

わたしが会社のパソコンで描いた原案の柄がハイスピードで織り上げられて完成していく様にちょっと感動してしまいました。( *´艸`)

この業者さんは、織りがとっても得意でデザインに織りでアクセントをつけてくださったりして毎回、仕上がりが楽しみなんですね♪

これからも新規の取引先や新たな取り組みをする時は積極的に業者さんにお伺いしたいなと思っています。
早く安心して出張できるようになりますように!

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2020年8月26日 (水)

»