早寝早起き最強説!

こんにちは。商品企画課の三原です。

すっかり初夏の陽気になりましたね♪
みなさま連休はどのように過ごされたでしょうか。
私は特にどこにも行かず…(;^ω^)
と言っても家にじっとしていたわけでもありません。

私は美大時代に描いた作品を保管したり20190524_、絵を描くアトリエとして使ったりするために友人たちと一緒に倉庫を借りているんです。
相模原の周辺にはそんなレンタル倉庫がいくつもあるんですよ。連休は、友人が展覧会を開くお手伝いのために、毎日、そこに通っていたんですね。

気候もいいし、自転車で20分くらい毎日往復していたら、すっかり生活リズムが整って、気づけば5時起床10時消灯という、何とも原始的 (!?) な生活になっていました!(笑)
身体の隅々まで健康になった気がして、本当に爽快だったんです。

改めて早寝早起きの“威力”を痛感しましたね。\(^o^)/

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2019年5月24日 (金)

5月の遠足☆

ブルーマンデーに注意!

こんにちは!柚木です!

ゴールデンウイークが終わって4日目。
そろそろ日常のペースが戻っているでしょうか。(;^ω^)
連休中にいっぱい遊んだ方は、週末に気が緩んだり疲れが出たりして
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

お休みの間に夜更かしなどをしていた場合、
20190510__2睡眠サイクルが乱れていることもあります。すると暮らし全体のリズムが乱れて、週明けにやる気が出ない「ブルーマンデー」になってしまいます。さらに進むと、5月病になる可能性も出てきます。

新大学生などは、せっかく受験勉強を頑張って大学に入学したのに、
進学後に不登校になってしまうケースもあると聞きます。
合格することが目的ではなく、大切なのは入学後です!

楽しいキャンパスライフを続けるために
まずは一定の睡眠時間をきちんと確保して、
生活サイクルを整えることを心がけてみてください!

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2019年5月10日 (金)

新元号にあやかって…^^;

洗剤の注意書きをチェック!

みなさま、こんにちは。水島です。
ゴールデンウイーク中は旅行を楽しまれた方も多いと思います。
旅行から戻ったら、やらなければいけないこと、それは洗濯!(@_@。。。
汚れものはなるべく早く洗うのがポイントですよ。

前回、漂白剤の絵表示をご紹介しましたが、
20190507_漂白剤というのは、シミの色素を分解して色を消失させることで汚れを見えなくするんですね。

通常の洗剤と一緒に使うことで、よりきれいに仕上がりますが、中には「混ぜるな危険!」の洗剤もあるので組み合わせていいものか、注意書きをしっかり読みましょう。

また「蛍光漂白剤」は白い生地をより白く見せるのに適した洗剤です。
ところが白は白でも、生成りの生地に使うと、
独特の色合いが失われてしまうので注意が必要です。

特にこれから出番が増える麻素材は、
せっかくの風合いが台無しになってしまう可能性がありますので、
「蛍光剤入り」の洗剤の使用は控えましょう。

ついつい面倒になって洗剤の注意書きを読まずに
洗いがちですが、ぜひ一度じっくりチェックしてみてください。

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2019年5月 7日 (火)

»