先生も勉強しています!

こんにちは!柚木です!
9~10月にかけて、今年は北海道への出張が増えておりまして、
初めて利尻島にも伺うことになっています。!

胆振東部地震で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

さて、出張先では、これまで同様に病院や介護施設などで、
睡眠のレクチャーをさせていただくことが多いですが、
先日、小・中・高校を対象とした学校生協さんから
お声をかけていただいたんですね。

学校の先生は、日本人の平均睡眠時間より、
さらに1.5時間も睡眠が短いというデータもあります。
20181019_先生は夏休みも春休みもあっていいな~なんて思っていましたが、とんでもない!

体育にダンスが採用されれば、先生もダンスを一から勉強して…休み中も先生たちは、生徒のために一生懸命勉強しているんですね。

眠る直前まで、蛍光灯を煌々とつけて勉強をしていると、
光によって目が覚めてしまいます。
勉強も大切ですが、それも健康な体があってこそです。
夜は眠りを誘うように、温かみのある色の照明を使ったり、
明るさを少し落としたりして、睡眠環境を整えてみてください。

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2018年10月19日 (金)

クリーニングに出す際は、しっかりお店に確認を!

みなさま、こんにちは。水島です。
すっかり秋めいてきましたね。衣替えはお済みですか?

先日、某大手クリーニングチェーンと、町のクリーニング工房という、
2つのお店を見学させていただいたんです。

大きなお店だと、扱う品も対応できる汚れも幅広いですよね。
ただし注意しておきたいのが、チェーン店の場合、20181012_取次店が品物を預かり、別の場所にある工場で洗うため、取次店で受付の方ときちんとお話ができていないと、仕上がった際に「こんなはずじゃなかった!」と、思わぬトラブルになるケースがあります。

また、最近増えているインターネット申し込みによる宅配クリーニングは、対面での受付ではないため事前の相互確認が難しい面があります。

一方、町のクリーニング工房では、扱える品物はある程度限られますが、
お店の方が直に洗濯をしますから、
洗う際の懸念点を直接聞くことができますし、
こちらの希望もダイレクトに伝わります。

このように、どちらのお店にもメリットと注意点があるわけです。
大切なおふとんやお洋服をクリーニングに出す際は、
洗濯による傷みや色落ちなどの可能性を、
お店の方としっかり確認しましょう。

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2018年10月12日 (金)

文化祭に行ってみたいピヨ!

昼夜の寒暖差に注意を!

こんにちは。金子です。

今週末は体育の日で3連休という方も多いと思います。
適度な運動は、快眠には欠かせないものです。
運動不足を感じている方は、1週間に1回でもいいので
体を動かす習慣をつけていただきたいですね。

20181005_blog108

10月に入ってめっきり秋らしくなってきましたが、みなさまは今、どんな寝具をお使いでしょうか?寝具内部の環境は、温度33℃、湿度50%が快適とされています。

といっても、ご自分のおふとんの中の温度や湿度は、分かりませんよね。また快適と感じる環境には個人差がありますから、これらの数値はあくまで目安と考えましょう。

重要なのは、自分自身がぐっすり眠れているかどうかです。
今頃は、昼夜の寒暖差が大きい日もあります。
明け方近くになって、寒くて目が覚めてしまった経験はありませんか?
天気予報で夜間の気温をチェックして寝具を調節するなど、
ひと工夫してみてください。

それでは気温の変化に気をつけて、今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年10月 5日 (金)

敷きふとんは汚れやすい

こんにちは。佃です。
実はこのブログ、今回で108回目!煩悩の数ですが…(笑)
さすがに煩悩は払いきれないですね。f(;^-^)

それはさておき、今年の夏は記録的な猛暑でした。
その影響もあるのでしょうか、9月に入っても不順な天気が続いてますね。

20180928_blog108

もう夏物のおふとんは、しまった方もいらっしゃると思いますが、実は、9月は敷きふとんのクリーニングのご要望が増えるんです。夏場にたくさん汗をかいて、このあたりで1回洗っておこうかな、とお考えになる方が多いのかもしれませんね。

特に、羽毛が入っている敷きふとんをご利用の方は、
羽毛が使われているからでしょうか、比較的きちんとお手入れをしようと思っていらっしゃるように感じます。

体の下に敷く敷きふとんは、汗や皮脂汚れがつきやすく、
掛けふとん以上にクリーニングが必要な寝具です。
干しただけで満足せず、ぜひ定期的にクリーニングに出して
清潔にお使いいただきたいと思います。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2018年9月28日 (金)

»