昼夜の寒暖差に注意を!

こんにちは。金子です。

今週末は体育の日で3連休という方も多いと思います。
適度な運動は、快眠には欠かせないものです。
運動不足を感じている方は、1週間に1回でもいいので
体を動かす習慣をつけていただきたいですね。

20181005_blog108

10月に入ってめっきり秋らしくなってきましたが、みなさまは今、どんな寝具をお使いでしょうか?寝具内部の環境は、温度33℃、湿度50%が快適とされています。

といっても、ご自分のおふとんの中の温度や湿度は、分かりませんよね。また快適と感じる環境には個人差がありますから、これらの数値はあくまで目安と考えましょう。

重要なのは、自分自身がぐっすり眠れているかどうかです。
今頃は、昼夜の寒暖差が大きい日もあります。
明け方近くになって、寒くて目が覚めてしまった経験はありませんか?
天気予報で夜間の気温をチェックして寝具を調節するなど、
ひと工夫してみてください。

それでは気温の変化に気をつけて、今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年10月 5日 (金)

夏の終わりこそ睡眠で疲労回復を

こんにちは。金子です。
早いもので8月も終わり!明日から9月ですね。
学生のみなさん、宿題は終わりましたか?(;´∀`)

9月3日は秋の「睡眠の日」です。20180831_
今頃は夏の疲れがたまっているのに
寝苦しさにより寝返りの回数が増えて
睡眠そのものの質が下がっているため、
睡眠による脳と体の疲労が回復しにくい時期です。

特に今年は猛烈な暑さが続きましたら、
夏バテを感じている方も多いのではないでしょうか。夜の睡眠で疲れを回復できないと、当然、昼間も元気が出ず、パフォーマンスも下がってしまいますからいつも以上に睡眠環境に目を向けてほしいと思います。

夏の間の長期にわたる睡眠負債を抱えたまま秋を迎えないように、
「睡眠の日」を含むこの1週間を溜まった疲労を回復する週にするのはどうでしょうか?

まだまだ夜間の熱中症に注意して、今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年8月31日 (金)

眠りの価値を上げたい!

こんにちは。金子です。

「睡眠負債」という言葉がメディアで取り上げられるようになって
眠りについて考えるきっかけが増えてきたと感じています。
ですが同時に、日常生活が困るほど眠りに問題を抱えていない人は、
睡眠の「価値」を感じにくいのではないかとも思うんです。

良い眠りと、そうでない眠りの違いを感じていても
良い睡眠を得るためにどれだけの労力やお金をかけられるか?20180727_
と考えた時に、「まぁ、今のままでいっか」となってしまうんですね。


これは羽毛ふとんメーカーの社員としても、睡眠講師としても、非常に残念なことです。
(´;ω;`)

スポーツジムやマッサージ、エステにお金をかけるように、それ以上に長い時間を費やす睡眠にも、もう少し価値を見出していただけるようになるといいなと思います。

ちなみに冒頭の「睡眠負債」とは、
日々の睡眠不足が体に蓄積されている状態のことです。
睡眠不足は、がんや糖尿病、心臓病といった
大きな病にもつながる可能性があり、決して侮れません。

それでは負債を抱えないように、今日も良い眠りを。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年7月27日 (金)

禁煙の流れが押し寄せて…

こんにちは。金子です。
この6月から私のいる部署に、一人異動してきてメンバーが増えました!
今後は睡眠レクチャーだけでなく、お客様サービスなど、
さらにいろいろな企画に取り組みますよ♪

ところで弊社では、毎年3月に本社から全国の営業所まで、
ほぼ全社員が集合して経営方針発表会を開くんです。
この先1年間、会社としてどんな目標をもって活動していくか、
社員一同が心をひとつにする場なんです。
遠方の営業所の社員もいますから、この日は泊りがけです。

と、ここまでは良かったのですが…

20180622_今年会場となった某ホテルが、全室禁煙だったんですね。まぁ時代の流れなので仕方ないとは思っていますが、喫煙者の私としては、やっぱりツライいし肩身も狭い (´;ω;`)

ニコチンには覚醒作用があり、睡眠の妨げにもなりますから、快眠のためにも禁煙した方がいいのは間違いないのですが、なかなかやめられないんですよねぇ…

喫煙者のみなさま、せめて眠る直前の喫煙だけは控えて、
今日も良い眠りを。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年6月22日 (金)

わからない時は「わからない」と言おう!

こんにちは。金子です。

「睡眠健康指導士」の資格を持つ社員が増えてきて、20180518_睡眠セミナーも幅広く、全国各地で行えるようになってきました。
実際、さまざまな施設から開催のご要望をいただいて、昨年は300回も実施できたんです!ありがたいですね。今年は400回を目指していますよ!(^^♪

資格を取った社員は、社内で講義のリハーサルをやるのですが、
初めてだと、練習でも緊張しますし失敗することもあります。
でも失敗していいんです。そのための練習ですから!

本番に向けて、大切なことは2つ。
まずは、自信を持って臨むこと。
2つ目は、受講者の方から質問を受けた際に、
答えがわからなければ、きちんと「わかりません」と言うこと。
憶測で答えない。これはとても重要です。

新社会人のみなさんも、仕事でわからないことがあった時、
想像や憶測で対応すると、後で思わぬトラブルに発展しかねません。
わからないことは、自分で調べたり先輩や上司に聞いたりして、
正解を見つけてから行動しましょうね。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年5月18日 (金)

»