脳が元気なら疲れを感じない?

こんにちは。金子です。
各地で雪が降り始めて、すっかり冬らしくなりましたね。

寒さが増して日中の活動量が減ると、
昼夜の生活のメリハリが少なくなって、睡眠の質も落ちることがあります。20181214_
冬こそ、朝には日光を浴びて、ウォーキングなどの適度な運動をして、
夜に心地よい眠気が起きるように心がけましょう。

ところで、睡眠は、身体はもちろん脳を休ませるためにも重要です。気分的な不調は脳が感じるので、脳が回復して元気であれば、そういった疲れは感じないと言われています。
逆に言えば、きちんと眠れていないと脳は疲労状態が続き、
心の疲れを感じたままになってしまうわけです。

心の疲労や不調をため込むと、
うつなどの病を引き起こす可能性があります。
昼間は活発に動いて、夜はリラックス!
メリハリのある暮らしで心身をリフレッシュして、今日もよい眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年12月14日 (金)

ふとん屋が寝不足なんて!

こんにちは。金子です。

弊社の社員には、新卒の人もいれば中途採用の人もいます。
ふとん業界で初めて働く人も少なくありません。
ですから入社するまで、おふとんに無頓着だった人も多いんですね。
私も含め… A(;^ω^)

そこで特に営業担当者は、東洋羽毛の商品を使ってみて20181109_実際にどんな使い心地なのか、自分で体験してみるわけです。するとみんなビックリするんですね!それまでに使っていた自分の寝具と、温かさが全然違うと!

こうした“実感”があると、お客様に自信をもって商品をおすすめできます。何より、羽毛ふとん屋が寝不足顔でお客様の前に立っては、説得力ゼロですよね(笑)。
もちろん、おふとんを変えたからといって、
睡眠不足を解消できるわけではありませんが、
少しでも心地よく眠る手助けができればいいなと、思っています。

なかなか、おふとんを使い比べる機会はないと思いますが
時にはデパートの寝具売り場などで、
おふとんの寝心地、掛け心地を試してみるのもいいのではないでしょうか。

それでは、今日も良い眠りを。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年11月 9日 (金)

昼夜の寒暖差に注意を!

こんにちは。金子です。

今週末は体育の日で3連休という方も多いと思います。
適度な運動は、快眠には欠かせないものです。
運動不足を感じている方は、1週間に1回でもいいので
体を動かす習慣をつけていただきたいですね。

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10月に入ってめっきり秋らしくなってきましたが、みなさまは今、どんな寝具をお使いでしょうか?寝具内部の環境は、温度33℃、湿度50%が快適とされています。

といっても、ご自分のおふとんの中の温度や湿度は、分かりませんよね。また快適と感じる環境には個人差がありますから、これらの数値はあくまで目安と考えましょう。

重要なのは、自分自身がぐっすり眠れているかどうかです。
今頃は、昼夜の寒暖差が大きい日もあります。
明け方近くになって、寒くて目が覚めてしまった経験はありませんか?
天気予報で夜間の気温をチェックして寝具を調節するなど、
ひと工夫してみてください。

それでは気温の変化に気をつけて、今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年10月 5日 (金)

夏の終わりこそ睡眠で疲労回復を

こんにちは。金子です。
早いもので8月も終わり!明日から9月ですね。
学生のみなさん、宿題は終わりましたか?(;´∀`)

9月3日は秋の「睡眠の日」です。20180831_
今頃は夏の疲れがたまっているのに
寝苦しさにより寝返りの回数が増えて
睡眠そのものの質が下がっているため、
睡眠による脳と体の疲労が回復しにくい時期です。

特に今年は猛烈な暑さが続きましたら、
夏バテを感じている方も多いのではないでしょうか。夜の睡眠で疲れを回復できないと、当然、昼間も元気が出ず、パフォーマンスも下がってしまいますからいつも以上に睡眠環境に目を向けてほしいと思います。

夏の間の長期にわたる睡眠負債を抱えたまま秋を迎えないように、
「睡眠の日」を含むこの1週間を溜まった疲労を回復する週にするのはどうでしょうか?

まだまだ夜間の熱中症に注意して、今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年8月31日 (金)

眠りの価値を上げたい!

こんにちは。金子です。

「睡眠負債」という言葉がメディアで取り上げられるようになって
眠りについて考えるきっかけが増えてきたと感じています。
ですが同時に、日常生活が困るほど眠りに問題を抱えていない人は、
睡眠の「価値」を感じにくいのではないかとも思うんです。

良い眠りと、そうでない眠りの違いを感じていても
良い睡眠を得るためにどれだけの労力やお金をかけられるか?20180727_
と考えた時に、「まぁ、今のままでいっか」となってしまうんですね。


これは羽毛ふとんメーカーの社員としても、睡眠講師としても、非常に残念なことです。
(´;ω;`)

スポーツジムやマッサージ、エステにお金をかけるように、それ以上に長い時間を費やす睡眠にも、もう少し価値を見出していただけるようになるといいなと思います。

ちなみに冒頭の「睡眠負債」とは、
日々の睡眠不足が体に蓄積されている状態のことです。
睡眠不足は、がんや糖尿病、心臓病といった
大きな病にもつながる可能性があり、決して侮れません。

それでは負債を抱えないように、今日も良い眠りを。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年7月27日 (金)

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