禁煙の流れが押し寄せて…

こんにちは。金子です。
この6月から私のいる部署に、一人異動してきてメンバーが増えました!
今後は睡眠レクチャーだけでなく、お客様サービスなど、
さらにいろいろな企画に取り組みますよ♪

ところで弊社では、毎年3月に本社から全国の営業所まで、
ほぼ全社員が集合して経営方針発表会を開くんです。
この先1年間、会社としてどんな目標をもって活動していくか、
社員一同が心をひとつにする場なんです。
遠方の営業所の社員もいますから、この日は泊りがけです。

と、ここまでは良かったのですが…

20180622_今年会場となった某ホテルが、全室禁煙だったんですね。まぁ時代の流れなので仕方ないとは思っていますが、喫煙者の私としては、やっぱりツライいし肩身も狭い (´;ω;`)

ニコチンには覚醒作用があり、睡眠の妨げにもなりますから、快眠のためにも禁煙した方がいいのは間違いないのですが、なかなかやめられないんですよねぇ…

喫煙者のみなさま、せめて眠る直前の喫煙だけは控えて、
今日も良い眠りを。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年6月22日 (金)

わからない時は「わからない」と言おう!

こんにちは。金子です。

「睡眠健康指導士」の資格を持つ社員が増えてきて、20180518_睡眠セミナーも幅広く、全国各地で行えるようになってきました。
実際、さまざまな施設から開催のご要望をいただいて、昨年は300回も実施できたんです!ありがたいですね。今年は400回を目指していますよ!(^^♪

資格を取った社員は、社内で講義のリハーサルをやるのですが、
初めてだと、練習でも緊張しますし失敗することもあります。
でも失敗していいんです。そのための練習ですから!

本番に向けて、大切なことは2つ。
まずは、自信を持って臨むこと。
2つ目は、受講者の方から質問を受けた際に、
答えがわからなければ、きちんと「わかりません」と言うこと。
憶測で答えない。これはとても重要です。

新社会人のみなさんも、仕事でわからないことがあった時、
想像や憶測で対応すると、後で思わぬトラブルに発展しかねません。
わからないことは、自分で調べたり先輩や上司に聞いたりして、
正解を見つけてから行動しましょうね。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年5月18日 (金)

親御さんの睡眠

ご無沙汰しております。金子です。
この時期は街に初々しいスーツ姿の若者が増えますね。
わが家の息子は、社会人2年目になりましたが
どんな仕事をしているのか、ちっとも話してくれなくて
さみしい限りです(´;ω;`)

さて先日、富山県の小学校で「睡眠の大切さ」について講演する機会があったんです。
といっても担当したのは私ではないのですが…(;^_^A
これまで看護学校などでの講演はあっても、小学校でしかも親御さんにも
ご参加いただくことはあまりなかったので、ありがたいですね。

成長期のお子さんにとって睡眠はもちろん重要ですが20180413_親御さんの睡眠は、案外、見落としがちです。
お子さんのことに一生懸命になって、ご自分の体のことは二の次、三の次になっていませんか?
お父さん、お母さんこそ、ご自分の眠りに対する「気づき」が必要ではないかと考えています。

こうした講演活動が、ご家族で眠りについて考える
きっかけになったらうれしいなと思っています。
それでは新年度も、良い眠りを。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2018年4月13日 (金)

睡眠薬は2種類ある

こんにちは。金子です。

20171215_

睡眠薬に対して、何となく怖いものというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

睡眠薬には大きく分けて2つの種類があります。
お医者さんが処方する「睡眠導入剤」と、
薬局で市販している「睡眠改善薬」です。
これらの総称として、一般的に睡眠薬という表現が使われているんですね。

睡眠導入剤は、ごくごく分かりやすく説明しますと、
脳を麻酔で眠らせるような作用があります。
そのため使用には、医師による慎重な判断が必要です。
一方、睡眠改善薬は、作用がより弱く抑えられていて、
風邪薬を飲んで眠くなるのと同じようなレベルです。

眠れないのは本当に辛いことではありますし、体にも負担がかかります。
ですが薬に頼りすぎるのもまた、別の負担を体にかけることになります。

夜になったら自然に眠気が起きるように、
日中は活発に動いて、昼夜のメリハリのある生活を心がけましょう。
それでは昼間は元気に動いて、今日も良い眠りを。

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2017年12月15日 (金)

優秀な後輩です♪

こんにちは。金子です。
今年もいよいよ残り2か月。早いものですね。

20171102_letter

この春、就職した息子は、仕事の話を全然聞かせてくれなくて、父としても社会人の先輩としても、ちょっと寂しいんですよね… (;_;)

私には今、一緒に仕事をしている後輩の女性がいるのですが細やかで心配りができる優秀な人材です。

最近では、製品をご購入くださった方へお礼状をお送りしているのですが、その紙面づくりから文面まで、とても気を配って制作してくれています。

またお客様からいただくご要望やご意見も
丁寧にチェックして、細かい内容まで拾い上げてくれます。
こうした地道な作業こそ、サービスや製品づくりの向上に
欠かせないものですから、彼女の仕事ぶりには大いに助かっています。

わが家の息子も、彼女のように会社で活躍してくれていること
期待しつつ…(笑) みなさま、今日も良い眠りを!

② ねる研!~熟睡同好会~ / 2017年11月 2日 (木)

»