乾燥機と除湿機を併用

こんにちは。佃です。

九州北部や四国では5月28日に梅雨入りしました。
5月中の梅雨入りは5年ぶりだそうです。
梅雨と言えば、これまで何度もお話してはいますが… f(;^ω^)
やっぱりおふとんの乾燥とカビ対策ですよね。

ふとん乾燥機をお持ちの方はご利用いただくのがおすすめですが、
羽毛ふとんに使う場合、温度が高くなり過ぎないように注意が必要です。20180615_
「羽毛ふとんモード」など場ある場合、設定するといいですね。


もうひとつポイントがあります。それは湿度!

室内の湿度が高いと、せっかくふとん乾燥機を使っても、使用後に空気中の水分をおふとんが吸って、結局また湿気てしまうのです。ですから除湿器やエアコンの除湿機能を使って、部屋の湿気を取ることも必要なんですね

乾燥機と除湿器のダブル活用!ぜひ覚えておいてください!(^^)/

① はね研!~羽毛研究会~ / 2018年6月15日 (金)

真夏以外は羽毛ふとんでOK!?

こんにちは。佃です。
羽毛ふとんをお持ちのみなさまに質問です。
1年の内、どれくらいの期間、羽毛ふとんをお使いですか?

4月の後半から、夏のような暑さになったり、涼しくなったり、
温度変化が大きくて体調管理に気を使いますね。
眠る時も、羽毛ふとんを掛けるか、夏掛けを使うか迷うことがあると思いますが、梅雨時期までは羽毛ふとんの使用をおすすめします。

というのも、地域によって気温の差はありますが、20180511_梅雨に入ると暖房器具を使うほど冷えることがあるからです。ジメジメした梅雨に羽毛ふとん?と思われるかもしれませんが、羽毛ふとんは発散性に優れているのでムレにくく、想像以上に、幅広い季節に対応できるんです。o(*^-^*)o

寒い日は保温性を発揮してあたたかく、
暖かい日は発散性を活かして湿気を放出して快適に!
実は羽毛ふとんは、1年の内、秋冬から初夏まで長~く使えるんですよ。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2018年5月11日 (金)

羽毛ふとんは部屋干しOK!

お久しぶりです。佃です。
少し間が開いてしまいましたが、みなさまお変わりありませんか?

4月から一人暮らしがスタートしたみなさま、
家の中には、思った以上にアレコレやることがあって驚きませんか?
おふとんの手入れもそのひとつ。
干すのをサボるとカビが生える原因にもなりますから、
定期的に干してくださいね。

ただこの時期まだ、ふとんを外に出すと花粉が…
とお悩みの方も多いと思います。

その点、羽毛ふとんは発散性に優れていますから、20180406_
室内の日当たりの良い窓際に椅子などを置いて
その上にかけておくだけでも十分に乾かせます。

羽毛ふとんの「部屋干し」、ぜひやってみてください!

併せて、おふとんの表面に軽く掃除機をかけてほこりなども取るとなおいいですね。
強力に吸い込むと側生地が傷んでしまいますからあくまでも弱モードなどでやさしくかけるのがポイントですよ!(^^♪
おふとんを清潔に保って、新生活もがんばってください!

① はね研!~羽毛研究会~ / 2018年4月 6日 (金)

責任重大です!!

こんにちは。佃です。
いよいよ今年も残すところ1か月ですね。
みなさまは、どんな1年でしたか?

20171201__2

私は今年、日本羽毛製品協同組合・技術委員会の委員長に任命されたんです。この委員会は、産地偽装など羽毛ふとんに関する問題が起きた際に、技術的にどのように解決していくかを検討する組織で、弊社をはじめとする主だった羽毛ふとんメーカーや検査機関などが集まっています。

ダウンの品質の認定基準の策定や、検査機関の選定など、
委員長として大きな責任を伴う仕事が増えた、
非常に濃い1年でしたね。(^-^)d

東洋羽毛は、常に羽毛ふとん業界を引っ張っていくような
“お手本”になれるような存在でありたいと思っています。

来年も変わらず、真摯に製品づくりに取り組んでいきますので
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

① はね研!~羽毛研究会~ / 2017年12月 1日 (金)

おふとんにタオルを縫い付けていませんか?

こんにちは。佃です。

20171027_

10月も終わりに近づいて、
羽毛ふとんをお使いのご家庭も多いかと思いますが、おふとんはどうしても襟元が汚れますよね。そこでタオルを縫い付けている方がいらっしゃいますが…

これはNG!安全ピンで留めるのも禁物です。
カバーだけに取り付けている分には問題ないのですが、羽毛ふとんに縫い付けると、側生地に針の穴が開いてしまいます。

弊社の側生地は、ダニなどの侵入を防ぎ、
羽毛のふき出しを抑えるために
非常に目の詰まった
特殊な生地を採用しています。

ところが、針や安全ピンを刺して穴が開いてしまうと…
どうなるかご想像いただけますよね?

もし穴が開いてしまったら、小さいものであれば
専用の補修布で修理できるケースもあります。
補修布をご希望の際は、営業担当者またはカスタマーサービスまで
お問い合わせください!

① はね研!~羽毛研究会~ / 2017年10月27日 (金)

»