品質で選ばれてます♪

こんにちは。佃です。今年もよろしくお願いいたします!

今日は1月11日ですね。そして何と!
このブログは111回目!1並びミラクル!\(^o^)/

それはさておき…
20190111_この週末は3連休でお出かけをされる方も多いと思いますが、私も姪っ子の結婚式に出席します。昨年から姪や甥の結婚式が続いて、私もそんな年になったんだな~としみじみしています。

寝具は、新生活が始まる結婚のお祝いにとってもおすすめです!
東洋羽毛の場合、弊社のおふとんをお使いのお客様が、

製品のクオリティに納得して、お子さんやお孫さん夫婦のために

ご購入くださるケースが多いんですね。
品質を知った上で選んでくださるというのは、
メーカーとして非常にうれしいしありがたいことです。(*^▽^*)

これからも「品質」で選んでいただけるように
製品づくりに力を入れていきますよ!

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年1月11日 (金)

おふとんの品質基準を統一!

こんにちは。佃です。
いよいよ2018年もあと1か月ですね。

ふとん業界では現在、掛けふとん、敷きふとん、枕の3つに対して、20181207_
「選び方」の共通基準を策定中です。

もちろんこれまでも、おふとんの品質を表すマークや指針はありましたが、一般にお客様にはわかりにくいのでは?という声があったんです。

そこで改めて、掛けふとんで言えば、保温性、軽さ、吸湿放湿性について、それぞれ基準(ランク)を作って星をつけることで、お客様におふとんを選ぶ際の目安にしていただこうと始まりました。
今年度中には実施を開始したいと思っています。

ただ現時点では、羽毛ふとんと化繊ふとんしか基準ができていないんですね。また掛けふとんは、側生地の素材によっても質に差が出てきますから、
いずれはそういった部分の基準も作っていく必要があります。
もっと幅広い製品の基準を作って、みなさまにご活用いただけるように、
業界全体で鋭意活動中です!b(^^)d

① はね研!~羽毛研究会~ / 2018年12月 7日 (金)

直接見て確かめるのは重要です!

こんにちは。佃です。
11月に入り、お出かけにもいい季節になりましたね。
私自身は、最近は旅行どころか、出張に出ることも少なくなって
ちょっと寂しいところではありますが…(´;ω;`)

そういえば以前、工場の担当者が原羽毛の海外視察に行ってきたんです。20181102_
羽毛の原産国は、ヨーロッパや中国が多く、
中でもハンガリーやポーランド、フランスがよく知られています。今回は、ヨーロッパ方面で、規模は小さいながら、質のいい羽毛が取れる場所でした。

食用のダックやグースを育てた際に出た羽毛が
羽毛ふとんの原料となります。
つまり原羽毛の供給元は、食肉としての水鳥を飼育しているわけで、
当然、肉質の良し悪しを基準に育てています。
ですからどうしても、羽毛の品質は二の次になってしまうんですね。

そうした中でも、いい環境で健康に育っている水鳥は、
羽毛の質も良くなります。
水鳥が、どんな施設でどのように育てられているのか?
それを自分たちの目で直接確かめることは、
羽毛ふとんメーカーにとって非常に重要な仕事なんですね。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2018年11月 2日 (金)

敷きふとんは汚れやすい

こんにちは。佃です。
実はこのブログ、今回で108回目!煩悩の数ですが…(笑)
さすがに煩悩は払いきれないですね。f(;^-^)

それはさておき、今年の夏は記録的な猛暑でした。
その影響もあるのでしょうか、9月に入っても不順な天気が続いてますね。

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もう夏物のおふとんは、しまった方もいらっしゃると思いますが、実は、9月は敷きふとんのクリーニングのご要望が増えるんです。夏場にたくさん汗をかいて、このあたりで1回洗っておこうかな、とお考えになる方が多いのかもしれませんね。

特に、羽毛が入っている敷きふとんをご利用の方は、
羽毛が使われているからでしょうか、比較的きちんとお手入れをしようと思っていらっしゃるように感じます。

体の下に敷く敷きふとんは、汗や皮脂汚れがつきやすく、
掛けふとん以上にクリーニングが必要な寝具です。
干しただけで満足せず、ぜひ定期的にクリーニングに出して
清潔にお使いいただきたいと思います。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2018年9月28日 (金)

運動の大切さを実感中

こんにちは。佃です。夏休みも終盤ですね。
今年は本当に暑くて、外に出るのも勇気がいるレベルでしたが
そんな中、私はウォーキングをしています。

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5月の終わりから、社内で健康増進を目的に
終業後に隣の駅まで歩こうという活動が始まったんですね。
もちろん強制ではないので、希望者が自由に参加して1グループ5~6人くらいで歩いています。
ただ月に1回くらいなので、これで健康増進になるのか…(;^ω^)

ということで、個人的にも歩くようになりました。
長いときは2時間くらい歩いていますが、
さすがにまだ慣れなくて、ちょっときついですね。
でもやっと暑さも少し和らいできたので、
もう少し回数を増やして頑張って歩きたいと思っています。

やっぱり体を動かすと、夜もよく眠れるようになる気がします。
定期的な運動は大切だな~と改めて実感しています。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2018年8月24日 (金)

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