健康を気遣うきっかけになったこと

こんにちは。佃です。
10月に入って、今年も残すところ3ヶ月。
すっかり秋らしく涼しくなってきましたね。

秋と言えばスポーツですが、
私は変わらずウォーキングを続けていて

会社から家まで歩いて帰るようにしています。
昔からソフトボールをやっていたので運動は好きですが、
最近は健康のために体を動かしているという感じです。

20191004_というのも月に1回、健康診断を受けていて血液検査でコレステロール値などが出るんです。毎月、値が減ったとか増えたとか、ちょっと気にするようになって自然と健康に気を遣うようになってきましたね。

気候も心地よくなってきたので、週末に一度、家から江の島まで歩いてみたいと思っています。
さすがに往復とも歩くのはきつそうなので
帰りは電車になると思いますが…(;^ω^)

適度な運動は質のいい睡眠にも欠かせませんから
運動不足を感じている方は、ぜひスポーツの秋をきっかけに
体を動かしてみてはいかがでしょうか。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年10月 4日 (金)

毎月23日は何の日?

こんにちは。佃です。
夏休みを利用して運転免許を取った方もいらっしゃるでしょう。
ドライブの際は睡眠を十分にとって安全に楽しみましょうね。

ドライブで思い出しましたが、私の車のカーナビは
起動するとその日の記念日をお知らせしてくれるんです(笑)。
365日何かしら記念日があるんですね。
で、8月23日の今日は、「不眠の日」。
20190823_実は今日だけでなく、毎月23日が不眠の日なんですね。ご存じでしたか?

毎晩暑いですから、熱中症予防にクーラーが欠かせません。ですがご夫婦などの場合、旦那さんが暑がりで旦那さんに設定温度を合わせると奥さんは寒くてしょうがない…
なんてお話をよく耳にします。

そんな時はぜひ羽毛の肌掛けをご活用ください。
夏に羽毛ふとん!?と思われるかもしれませんが
肌掛けは薄くて軽いですし、汗の湿気がこもりにくいので、
夏場の冷房の効いた部屋でお使いいただくのにぴったりです。

夏休みを元気に楽しむためにも
夜はしっかり眠って熱中症も夏バテも予防しましょう!

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年8月23日 (金)

おふとんのニオイ対策

こんにちは。佃です。
私事ですが本日誕生日でして…と言っても特にお祝いするでもなく
健康のために甘いものは控えているのでケーキもなく…
少々寂しい感じになっております。(^_^;)

それはさておき、最近はニオイ対策の製品がたくさんありますよね。20190712_
スプレータイプの除菌消臭剤を
寝具にお使いの方もいらっしゃると思います。

羽毛ふとんのニオイが気になる時は、スプレーもいいのですが、まずはおふとんを押して中の空気を入れ替えてみましょう。

あまりギュウギュウ押し過ぎると、ダウンが壊れてしまうのでゆっくり押して中の空気を押し出したら、自然に膨らむのを待ちます。
これを何度か繰り返してみてください。
この時、窓を開けて部屋を換気することも忘れずに。

スプレーを使う場合は、かけ過ぎはNGです。
弊社の羽毛ふとんの側生地は、目が詰まっていますから
内部にまでスプレーが入り込むことは
ほとんどないと思いますが、それでも使用量には注意してくださいね。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年7月12日 (金)

梅雨の寒さにご注意を

こんにちは。佃です。
明日からは早くも6月ですね。

実は来月からブログメンバーが入れ替わります。
金子・柚木が卒業して、新たに3名が登場しますのでお楽しみに!
これまで金子・柚木のブログをお読みくださったみなさまに、
二人に代わってお礼申し上げます。ありがとうございました。!(^^)!

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さて、6月1日は衣替えですが
そろそろ各地とも梅雨に入る時期でもあります。特に夜は冷え込む日もありますから、おふとんはまだ薄手のものに替えない方がいいでしょう。

羽毛ふとんは保温性に目が向きがちですが
発散性にも優れていますから、ムレにくく、
梅雨明け頃まで十分にお使いいただけるんです。
気候の変化で体調を崩さないためにも
まだまだ温かくしてお休みくださいね。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年5月31日 (金)

ダイエットには運動が一番!

こんにちは。佃です。
すっかり春めいて、寒さも和らいできましたね。
昔は会社でもお花見をしたものですが、
最近はそれもなくなって少々寂しいです。(´;ω;`)

その代わりという訳ではありませんが、前にも書きましたが
昨年から社内の有志が集まってウォーキングを始めました。20190419_
でもそれは月に2回ぐらいで、間が開くせいか余計に疲れてしまうんですよね。
それで普段から歩くようにしようと会社から家まで歩いてみたんです。10キロくらいなんですが、歩けるものですね。今では週に2回くらい会社帰りは歩いています。

おかげでお腹も凹んできました!(*^▽^*)
ダイエットしたいみなさま、食事制限もいいですがやっぱり運動に限りますよ。
夜も気持ちよく眠れて、良いことづくめです♪

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年4月19日 (金)

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