体重計に乗るのが励みなのに!

こんにちは。佃です。
自宅で過ごす時間が増えて、間食が増えたり
運動不足になったりしていませんか?

私も一昨年の9月からウォーキングを始めて
会社から家まで10キロも歩いていたので
通勤しないと一気に運動量が減ってしまいます。
せっかくビールも、糖質ゼロのものを1日1本に控えて
ダイエットをしてきたのに… (^_^;)

20200522_

ところで、歩き始めてから、
Yシャツやズボンがゆるくなってきたのに
なぜか体重はぜんぜん落ちないんです!
体重計に乗って、数字が減っていくのが励みなのに!(笑)
どうやら歩いて筋肉がついた分、
体重が減らなかったのでは、と推測しています。

夜道をひとりで歩いていると、
何ともむなしい気分になることもありますが… (^_^;)
ソーシャルディスタンスを保ちながら
引き続きウォーキングを楽しみたいと思います。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2020年5月22日 (金)

初恋の君が!!

こんにちは。佃です。

今日は4月10日ですね。
5年前の4月10日は、中学校の同窓会だったんです。
なぜ覚えているかというと、地元別府での
還暦記念の同窓会だったから印象に残っているんです。
中学校卒業以降、会っていなかった友達ばかりでしたが
案外みんな、イメージは変わっていないものですね。

20200410_

実は初恋の女性も来ていたんですが、
私が東洋羽毛で働いていて
「羽毛博士」と呼ばれていることも知っていたんです!
しかも、その時の縁でおふとんを買ってくれたんですよ。
ありがたいし、うれしかったですね。(*´▽`*)
もしかすると、このブログも読んでくれているのでしょうか。

それ以来、5年に一度、春に同窓会を開くことになり
まさに今年が開催年だったのですが
いかんせんコロナの影響で集まりにくく…
残念ですが、めげずに日を改めて、
ぜひまたみんなで集まりたいと思っています。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2020年4月10日 (金)

高齢者の睡眠に注意!

こんにちは。佃です。
少し前に、睡眠環境学会という学会に出席して
高齢者と睡眠の関係について聞いてきました。

高齢者は、昼夜の生活にメリハリがなくなりやすく
日中もウトウトしがちです。

20191226_また年を取ると、夜寝る時間も早くなったりしますね。でもあまりに早く寝すぎると、当然、目覚める時間も早くなり体内時計が狂ってしまうことがあるそうです。

そこで就寝時間が特に早い高齢者は、眠くなっても、1時間ガマンしてから寝ることで、早朝に目覚めてしまうことを防ぐといいそうです。
24時間の生活リズムを、意識して守ることで

睡眠の質も上げていこうというワケです。

睡眠不足は、糖尿病や肥満のリスクを高めることがわかっています。
高齢者だけでなく、若い方も睡眠のリズムを整えて
元気な毎日を送ってくださいね。

さて今日は、今年最後のブログです。
今年も1年ありがとうございました。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!(*^▽^*)

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年12月26日 (木)

チーム戦のウォーキングです

こんにちは。佃です。

最近、ウォーキングをしていると書きましたが
今年は会社でも「WEBウォーキング大会」に参加しました。
これは健康保険組合が実施しているイベントで、
20191115_その日歩いた歩数を大会サイトに登録して開催期間中にどれだけ歩いたかを競うものです。

個人またはグループでエントリーできるので
東洋羽毛は社員6人で挑戦しました。
ちなみに歩数は自己申告なので、
そこは性善説に頼っているのですかね…(;^ω^)

そもそもこの大会の目的は、記録に挑戦するというよりも
参加することで運動習慣を身につけて健康促進を図ったり

社内コミュニケーションの向上に役立てることです。
ですから一応、上位に入ると賞品が出るのですが
むしろ参加することに意味があるわけです。

でもサイトにランキングが出るので、
自分の順位が気になって結構やる気が出るんですね!(^^)/
各健康保険組合によって開催期間などが違うので
興味を持たれた方は、お勤め先が加盟してる組合でも
実施してないかチェックしてはいかがでしょうか。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年11月15日 (金)

健康を気遣うきっかけになったこと

こんにちは。佃です。
10月に入って、今年も残すところ3ヶ月。
すっかり秋らしく涼しくなってきましたね。

秋と言えばスポーツですが、
私は変わらずウォーキングを続けていて

会社から家まで歩いて帰るようにしています。
昔からソフトボールをやっていたので運動は好きですが、
最近は健康のために体を動かしているという感じです。

20191004_というのも月に1回、健康診断を受けていて血液検査でコレステロール値などが出るんです。毎月、値が減ったとか増えたとか、ちょっと気にするようになって自然と健康に気を遣うようになってきましたね。

気候も心地よくなってきたので、週末に一度、家から江の島まで歩いてみたいと思っています。
さすがに往復とも歩くのはきつそうなので
帰りは電車になると思いますが…(;^ω^)

適度な運動は質のいい睡眠にも欠かせませんから
運動不足を感じている方は、ぜひスポーツの秋をきっかけに
体を動かしてみてはいかがでしょうか。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年10月 4日 (金)

»