離れていても

こんにちは。佃です。
お盆を迎えますが、今年は帰省を控えている方も多いでしょう。
離れて暮らすおじいちゃん・おばあちゃんにとっては
お子さんやお孫さんに会えず、
寂しい夏かもしれませんね。(´;ω;`)

子どもと言えば、先日家の片づけをしていたら
昔の8mmビデオのテープが出てきたんです。
子どもたちが小さい頃は、よく撮影していたんですね。20200812__2
いい機会なので、テープをDVDにダビングして
いずれは子どもたちにプレゼントするのもいいかな~
なんて思っております。

今はテレビ電話で“オンライン帰省”ができる時代ですが高齢者の方はパソコンやスマホをお持ちでないこともあります。
ビデオや写真で近況をお知らせしてみてはいかがでしょうか。
自筆のお手紙を添えるのもいいと思います。
離れていても心は一緒に、夏を楽しみましょう♪

① はね研!~羽毛研究会~ / 2020年8月12日 (水)

生活リズムを整えよう!

こんにちは。佃です。
今回からブログの更新日が水曜日に引越ししました。
曜日が変わっても引き続きどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

少しずつ日常生活が戻ってきているとはいえ
“コロナ以前”と全く同じ暮らしというわけにはいきませんよね。
在宅勤務や交代出社を続けている会社は多いと思います。20200701__2
むしろこの機会にリモートワークを標準にしよう!という
思い切った企業さんもあるようです。

日中自宅にいると、ついウダウダ・ゴロゴロして気づくと居眠りしている…なんてことがありますが (;^ω^)
昼間に必要以上に眠ってしまうと
寝つきが悪くなるなど、夜の睡眠の妨げになりかねません。
家にいる時間が長い時こそ、生活リズムを整えることを意識して
睡眠不足や夜更かしを防止しましょう。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2020年7月 1日 (水)

体重計に乗るのが励みなのに!

こんにちは。佃です。
自宅で過ごす時間が増えて、間食が増えたり
運動不足になったりしていませんか?

私も一昨年の9月からウォーキングを始めて
会社から家まで10キロも歩いていたので
通勤しないと一気に運動量が減ってしまいます。
せっかくビールも、糖質ゼロのものを1日1本に控えて
ダイエットをしてきたのに… (^_^;)

20200522_

ところで、歩き始めてから、
Yシャツやズボンがゆるくなってきたのに
なぜか体重はぜんぜん落ちないんです!
体重計に乗って、数字が減っていくのが励みなのに!(笑)
どうやら歩いて筋肉がついた分、
体重が減らなかったのでは、と推測しています。

夜道をひとりで歩いていると、
何ともむなしい気分になることもありますが… (^_^;)
ソーシャルディスタンスを保ちながら
引き続きウォーキングを楽しみたいと思います。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2020年5月22日 (金)

初恋の君が!!

こんにちは。佃です。

今日は4月10日ですね。
5年前の4月10日は、中学校の同窓会だったんです。
なぜ覚えているかというと、地元別府での
還暦記念の同窓会だったから印象に残っているんです。
中学校卒業以降、会っていなかった友達ばかりでしたが
案外みんな、イメージは変わっていないものですね。

20200410_

実は初恋の女性も来ていたんですが、
私が東洋羽毛で働いていて
「羽毛博士」と呼ばれていることも知っていたんです!
しかも、その時の縁でおふとんを買ってくれたんですよ。
ありがたいし、うれしかったですね。(*´▽`*)
もしかすると、このブログも読んでくれているのでしょうか。

それ以来、5年に一度、春に同窓会を開くことになり
まさに今年が開催年だったのですが
いかんせんコロナの影響で集まりにくく…
残念ですが、めげずに日を改めて、
ぜひまたみんなで集まりたいと思っています。

① はね研!~羽毛研究会~ / 2020年4月10日 (金)

高齢者の睡眠に注意!

こんにちは。佃です。
少し前に、睡眠環境学会という学会に出席して
高齢者と睡眠の関係について聞いてきました。

高齢者は、昼夜の生活にメリハリがなくなりやすく
日中もウトウトしがちです。

20191226_また年を取ると、夜寝る時間も早くなったりしますね。でもあまりに早く寝すぎると、当然、目覚める時間も早くなり体内時計が狂ってしまうことがあるそうです。

そこで就寝時間が特に早い高齢者は、眠くなっても、1時間ガマンしてから寝ることで、早朝に目覚めてしまうことを防ぐといいそうです。
24時間の生活リズムを、意識して守ることで

睡眠の質も上げていこうというワケです。

睡眠不足は、糖尿病や肥満のリスクを高めることがわかっています。
高齢者だけでなく、若い方も睡眠のリズムを整えて
元気な毎日を送ってくださいね。

さて今日は、今年最後のブログです。
今年も1年ありがとうございました。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!(*^▽^*)

① はね研!~羽毛研究会~ / 2019年12月26日 (木)

»