マスクの着け方に注意!

みなさま、こんにちは。水島です。

マスクの着用が当たり前になって、
街中でもいろいろな素材やデザインのマスクを
見かけるようになりました。

20200819__2特に今時期は、熱中症対策のために涼感素材などでできたマスクを使われている方もいらっしゃると思います。

今はお客様相談室に異動になったとはいえ、元・品質管理を担当していた私としてはやはりマスクの品質に目が向いてしまうわけで…( ´艸`)

よくパッケージに「99%ブロック」といった表示がありますがこれはフィルター単体の性能を謳ったものでマスクとしての機能ではないので、注意が必要です。

鼻を出してマスクを着用したり、サイズが合っていなくて顔とマスクの間に隙間ができたりしていると
せっかくの機能を十分に発揮できません。

今一度、マスクの着用方法を見直してみてくださいね。

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2020年8月19日 (水)

おふとんを見直す機会に!

みなさま、こんにちは。水島です。

私がお客様相談室に異動になった頃と時を同じくして
自粛生活が本格的に始まりました。

20200708__3自宅で過ごす時間が増えて、ゴールデンウィーク中は大掃除をしたという話もよく耳にしました。

その流れで、おふとんに目を向けられたお客様も増えたようです。

これまで何となく気にはなっていたけど、
特に対処していなかった、おふとんの汚れや小さな穴などを、
このタイミングで直そうと思われたのだと思います。

実際ここ最近、おふとんのリフォームやお洗濯、
修理のお問い合わせが増えたんですね。

お使いのおふとんの汚れなどが気になっている方は
ぜひ一度、お客様相談室へお問い合わせください♪
お電話・メールをお待ちしております!(*´▽`*)

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2020年7月 8日 (水)

おすすめエクササイズ動画を発見!?

みなさま、こんにちは。水島です。
このたび私は、品質管理からお客様相談室に異動になりました。
もともと東洋羽毛に入社してから4年間は
お客様相談室にいたので、いわば古巣に復帰です。
とは言え、4年のブランクは大きく、少しずつ勘を取り戻しつつも、
まだまだ慌ただしい日が続いております。

気分転換をしようにも、自粛生活で
趣味のバドミントンやヨガには通えません。
そこで、自宅でヨガをしようとレッスン動画を検索したところ…
わが東洋羽毛の動画コンテンツが引っ掛かりました(笑)。
灯台下暗し!自社の動画の存在をすっかり忘れておりました。f(^_^;)

ヨガって、仰向けに寝転がっているだけの状態にも
「しかばねのポーズ」と名前を付けてくれているので
“やっている感”を得られるところがとても好きです。( *´艸`)
しかもこの動画は、初心者でもわかりやすくて
リラックスできるので、おすすめですよ。

20200529_寝る前におすすめ!
「初心者でも安心!リラックスヨガで毎日ぐっすり!」

20200529__2寝起きにはコチラを!
「目覚めすっきり!おふとんの上でできる簡単ストレッチ」

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2020年5月29日 (金)

「好き」と「合う」が不一致!?

みなさま、こんにちは。水島です。
ここ最近、ウレタン製のマットレスの人気が続いています。
「高反発・低反発」という言葉を耳にしませんか?
専門的には、高反発ではなく「高弾性」と表現されています。

高弾性と低反発はどう違うかと言いますと
マットレスを手で押した状態を思い浮かべてください。
高弾性のマットレスは、手を離すとシュッと元の形に戻ります。
反対に低反発の場合、手の形がはっきり残って、
ゆっくり元の形に戻っていきます。

それぞれに特徴がありますから、どちらが良い悪いではなく、
選ぶ際に大切なのはご自身が好きかどうかです。
ところが「好き」と「合う」が必ずしも一致しないんですね。
私自身、硬めのマットレスが好きだったのですが
体圧分散チェックをしてみたところ、お尻に圧が集中していて
柔らかめの方が、負担が少ないことが分かったんです。

20200417__4

ご購入の際は、食わず嫌いにならずに、
ぜひ柔らかめと硬め、どちらも試してみてくださいね。

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2020年4月17日 (金)

ウレタンが黄ばんだら?

みなさま、お久しぶりです。水島です。
2020年も3月に入り、少しずつ春を感じるようになりましたね。

さて、枕や敷きふとんにはウレタンを使用したものがあります。
ウレタンは、使用や保管の状況によって20200306_黄ばんでしまうことがありますが、品質には大きく影響しないのでそのままお使いいただいて大丈夫です。

ただ気分的に、見た目はキレイな方がいいですよね。ですので黄ばみを防ぐために、干すときはカバーをつけたまま日陰の風通しの良いところに
干すことをおすすめします。

そもそも、なぜ黄ばんでしまうかというと
ウレタンの質を上げるための硬化剤や酸化防止剤が、
光や熱、窒素酸化物などと反応して黄色くなります。
ですから、黄ばんだ!と慌てて日光に当てるのはNG。
太陽の光と熱でさらに黄ばんでしまう場合があります。
また窒素酸化物を発生する石油ストーブや
石油ファンヒーターのそばに置くのも避けましょう。

適切なお手入れで、ウレタン製品をいつまでもキレイにお使いくださいね。

③ しつ研! ~品質審査会~ / 2020年3月 6日 (金)

»