受験勉強から解放された時が注意!

お久しぶりです!柚木です!
2月はブログがお休みだったので、2か月ぶりの登場です。

20190301__2

3月に入ってすでに進路が決まっている学生さんもいればまさに合格発表を待っている方もいらっしゃると思います。

みなさんにサクラが咲くことを祈っています!
o(^-^o)

ところで、夜遅くまで追い込んできて勉強してきて、
昼夜の生活が逆転してしまっていませんか?
あるいは、受験勉強から解放されて、夜更かししてゲームなどに
夢中になってしまうこともあるかもしれませんね。
中には、睡眠サイクルが戻せず昼夜が逆転したままになって、
せっかく合格した学校を不登校になってしまう
ケースがあると聞きます。

まずは不規則になったり寝不足になったりした生活を改めて
毎朝同じ時間に起きる習慣をつけることをおすすめします。
そして夜はお風呂につかってリラックスして
しっかり眠れるように心がけてみてくださいね。

進学先で楽しい学校生活を送るためにも
春休みの内に生活サイクルを整えておきましょう!(^_-)-☆

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2019年3月 1日 (金)

年越しそばの具は…?

こんにちは!柚木です!
いよいよ明日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
弊社も同じで、しかも今年は9連休です!\(^o^)/
単身赴任中の家の大掃除をして、家族が待つ東京に帰りたいと思います。

年末年始は、親せきが集まったり、故郷で地元の友達と会ったりして、
ついつい飲みすぎ食べ過ぎになりがちですよね。
まさに正月太りまっしぐら!( ;∀;)
これは単に食べる量が増えるからだけでなく、
夜間はそもそも脂肪を蓄積するホルモンの分泌が増えるからなんです。

年越しそばも、除夜の鐘を聞きながら食べたい方も20181227_いらっしゃると思いますが、せめて天ぷらそばは控えて、シンプルな「ざるそば」「かけそば」にして、お腹の負担を減らしてみるのはいかがでしょうか。

さて、今年の社員ブログも今日が最終更新となりました。2018年はみなさまにとって、どんな1年でしたか?

来年が健康で幸せな年となることを願っております。
それでは2019年も、どうぞよろしくお願いいたします!

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2018年12月27日 (木)

紅葉狩りにダウン小物を♪

こんにちは!柚木です!

明日から3連休の方も多いでしょう。紅葉狩りにいい季節ですね。
私もせっかく仙台にいるので、少し見頃は過ぎますが
足を延ばして平泉の中尊寺に行きたいと思っています♪

20181122_

ただ今年は、台風による塩害で、
きれいに紅葉していないところも多いようです。台風が紅葉にまで影響するとは驚きでした。

秋と言えば、各地で収穫祭や収穫イベントが開かれるので、弊社もおふとんなどのご紹介にお邪魔させていただくことがあります。私事ですが、今年からいよいよ「健康睡眠指導士」として、お話をさせていただくことができるになったので、
会場でお客様にお会いできるのが一層楽しみです!

紅葉狩りでも収穫祭でも、お出かけの際は防寒対策を忘れずに。
首・足首・手首といった、「首」がつくパーツを保護するのがポイントです。
羽毛を使ったマフラーや足首ウォーマーなら軽くてポカポカですよ!
ぜひお試しください!

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2018年11月22日 (木)

先生も勉強しています!

こんにちは!柚木です!
9~10月にかけて、今年は北海道への出張が増えておりまして、
初めて利尻島にも伺うことになっています。!

胆振東部地震で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

さて、出張先では、これまで同様に病院や介護施設などで、
睡眠のレクチャーをさせていただくことが多いですが、
先日、小・中・高校を対象とした学校生協さんから
お声をかけていただいたんですね。

学校の先生は、日本人の平均睡眠時間より、
さらに1.5時間も睡眠が短いというデータもあります。
20181019_先生は夏休みも春休みもあっていいな~なんて思っていましたが、とんでもない!

体育にダンスが採用されれば、先生もダンスを一から勉強して…休み中も先生たちは、生徒のために一生懸命勉強しているんですね。

眠る直前まで、蛍光灯を煌々とつけて勉強をしていると、
光によって目が覚めてしまいます。
勉強も大切ですが、それも健康な体があってこそです。
夜は眠りを誘うように、温かみのある色の照明を使ったり、
明るさを少し落としたりして、睡眠環境を整えてみてください。

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2018年10月19日 (金)

福島で待っています♪

こんにちは!柚木です!
実はこのブログがアップされる14日と、15日の2日間、
ある初めての取り組みを実施しています。

というのも東洋羽毛創業65周年を記念して、20180914_弊社のおふとんを使ってくださっているお客様を、福島の白河工場の見学にご招待することになったんです。
ご参加くださった方には、ちょっとした小旅行気分を味わっていただけたら、うれしいな~と思っています !(^^)!

今回は初めての試みということもあり、ご招待できたのが
仙台エリアにお住まいのお客様に限られてしまいましたが、
またいつか、他の地域のみなさまもご招待できたらと思います。

白河工場は、自然豊かな場所にあって、
周辺にはフルーツ狩りが楽しめる場所など、
工場見学と併せてお立ち寄りいただくのにぴったりの
観光スポットがいくつもあるんです。
日中お出かけをして体を動かすのは、睡眠にとてもいいことですから、
ぜひ一度、福島に遊びにいらしてください♪

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2018年9月14日 (金)

»