ブルーマンデーに注意!

こんにちは!柚木です!

ゴールデンウイークが終わって4日目。
そろそろ日常のペースが戻っているでしょうか。(;^ω^)
連休中にいっぱい遊んだ方は、週末に気が緩んだり疲れが出たりして
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

お休みの間に夜更かしなどをしていた場合、
20190510__2睡眠サイクルが乱れていることもあります。すると暮らし全体のリズムが乱れて、週明けにやる気が出ない「ブルーマンデー」になってしまいます。さらに進むと、5月病になる可能性も出てきます。

新大学生などは、せっかく受験勉強を頑張って大学に入学したのに、
進学後に不登校になってしまうケースもあると聞きます。
合格することが目的ではなく、大切なのは入学後です!

楽しいキャンパスライフを続けるために
まずは一定の睡眠時間をきちんと確保して、
生活サイクルを整えることを心がけてみてください!

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2019年5月10日 (金)

1粒で2度おいしい工場見学♪

こんにちは!柚木です!
新年度がスタートして、進学や就職で新生活が始まった
みなさんは、緊張の連続でしょうか。
1日の終わりは、お風呂でゆっくり温まって
睡眠も十分にとってくださいね。

私は相変わらず単身赴任で、食事の支度が大変!
毎日ご飯を作ってくれていた奥さんのありがたさを痛感しています。(^_^;)

新年度が始まると、農協さんなど各地の団体の役員さんが入れ替わるので、
新役員さんに工場見学をアピールする大事なチャンスです。

福島の白河工場の周辺は、4月は桜が見頃ですし、
20190405_ゴールデンウイーク頃にはフラワーワールドでチューリップが咲きます。
日本最古の公園と言われる南湖公園は、身分に関係なく誰もが憩える
「士民共楽」という理念のもとに造られた、見どころの多い公園です。茶屋の名物の南湖だんごもおいしいですよ。(^^♪

弊社のふとん作りと福島の観光。
学んで遊べる、1粒で2度おいしい(!?) 工場見学
暖かくなるこれからの季節のお出かけにおすすめですよ!

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2019年4月 5日 (金)

受験勉強から解放された時が注意!

お久しぶりです!柚木です!
2月はブログがお休みだったので、2か月ぶりの登場です。

20190301__2

3月に入ってすでに進路が決まっている学生さんもいればまさに合格発表を待っている方もいらっしゃると思います。

みなさんにサクラが咲くことを祈っています!
o(^-^o)

ところで、夜遅くまで追い込んできて勉強してきて、
昼夜の生活が逆転してしまっていませんか?
あるいは、受験勉強から解放されて、夜更かししてゲームなどに
夢中になってしまうこともあるかもしれませんね。
中には、睡眠サイクルが戻せず昼夜が逆転したままになって、
せっかく合格した学校を不登校になってしまう
ケースがあると聞きます。

まずは不規則になったり寝不足になったりした生活を改めて
毎朝同じ時間に起きる習慣をつけることをおすすめします。
そして夜はお風呂につかってリラックスして
しっかり眠れるように心がけてみてくださいね。

進学先で楽しい学校生活を送るためにも
春休みの内に生活サイクルを整えておきましょう!(^_-)-☆

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2019年3月 1日 (金)

年越しそばの具は…?

こんにちは!柚木です!
いよいよ明日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
弊社も同じで、しかも今年は9連休です!\(^o^)/
単身赴任中の家の大掃除をして、家族が待つ東京に帰りたいと思います。

年末年始は、親せきが集まったり、故郷で地元の友達と会ったりして、
ついつい飲みすぎ食べ過ぎになりがちですよね。
まさに正月太りまっしぐら!( ;∀;)
これは単に食べる量が増えるからだけでなく、
夜間はそもそも脂肪を蓄積するホルモンの分泌が増えるからなんです。

年越しそばも、除夜の鐘を聞きながら食べたい方も20181227_いらっしゃると思いますが、せめて天ぷらそばは控えて、シンプルな「ざるそば」「かけそば」にして、お腹の負担を減らしてみるのはいかがでしょうか。

さて、今年の社員ブログも今日が最終更新となりました。2018年はみなさまにとって、どんな1年でしたか?

来年が健康で幸せな年となることを願っております。
それでは2019年も、どうぞよろしくお願いいたします!

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2018年12月27日 (木)

紅葉狩りにダウン小物を♪

こんにちは!柚木です!

明日から3連休の方も多いでしょう。紅葉狩りにいい季節ですね。
私もせっかく仙台にいるので、少し見頃は過ぎますが
足を延ばして平泉の中尊寺に行きたいと思っています♪

20181122_

ただ今年は、台風による塩害で、
きれいに紅葉していないところも多いようです。台風が紅葉にまで影響するとは驚きでした。

秋と言えば、各地で収穫祭や収穫イベントが開かれるので、弊社もおふとんなどのご紹介にお邪魔させていただくことがあります。私事ですが、今年からいよいよ「健康睡眠指導士」として、お話をさせていただくことができるになったので、
会場でお客様にお会いできるのが一層楽しみです!

紅葉狩りでも収穫祭でも、お出かけの際は防寒対策を忘れずに。
首・足首・手首といった、「首」がつくパーツを保護するのがポイントです。
羽毛を使ったマフラーや足首ウォーマーなら軽くてポカポカですよ!
ぜひお試しください!

④ みる研!~いいもの探究会~ / 2018年11月22日 (木)

»