東洋羽毛の工場は少数精鋭です!

こんにちは。“工場の人”永井です。
せっかくのゴールデンウィークですが
今年はみなさま、旅行や帰省を控えているのではないでしょうか。
工場も例年であれば見学のお客様で賑わう時期ですが、
今はひっそりとしております。(´;ω;`)

20200501_

そういえば、工場見学にいらしてくださった方から「人が少ないですね」という感想をよく耳にします。どうも「工場」というと、広大な作業場にミシンがズラーッと並んでいて、たくさんの人が一斉に製品を縫っている様子をイメージされているようで…(;^ω^)
海外のアパレル工場などはそんな感じかもしれないですね。

ですが東洋羽毛の工場は、“少数精鋭”!
というのも、弊社の羽毛ふとんは、
中の構造が複雑なので、縫製に高度な技術が必要です。
熟練の職人さんでも、1枚仕上げるのにとても時間がかかるので、
大量生産というわけにはいかないんですね。

何はともあれ、今は1日も早く工場見学のお客様を
お迎えできるようになることを願っています。

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2020年5月 1日 (金)

一生に一度の思い出が…

こんにちは。“工場の人”永井です。
いろいろと落ち着かない毎日が続いておりますが
みなさまお変わりありませんか?
わが家の子どもたちは、この4月に進学するのですが、
卒業式も入学式もままならず…
健康第一ですから致し方ありませんが、心が痛みます (;_;)

20200319_

社会人になると年度が切り替わっても
生活にさほど変化がないので、
時間の経過を認識しにくくなりますよね。

逆に子どもたちは、進級や進学の記憶とともに、毎年たくさんの思い出を作っています。
卒業式も入学式も一生に一度の大イベントなので、出席させてあげたいし、
親としても
子どもの晴れ姿を見たいというのが正直な気持ちです。

とにかく今は、手洗いをしっかりして
なるべく人混みを避けて、できることを着実に続けて
一日も早い収束を願うばかりです。
みなさまもどうぞ、お体ご自愛ください。

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2020年3月19日 (木)

ミシンとの相性?

こんにちは。“工場の人”永井です。
いよいよ12月、今年もあと1か月を切りましたね。

明後日の12月8日は針供養ですが、
この日はおもに西日本で行われていて
東日本は2月8日が多いそうです。
針仕事で使っていた針を豆腐に刺して供養するんですね。

弊社も、おふとんを縫うために針には大変お世話になっていて
20191206_定期的に交換をしています。一見きれいな針でも、肉眼では分からないレベルで摩耗したり曲がったりしているからです。
すると縫い目が飛んでしまったりするので、仕上がりの品質を保つためにも、こまめな針の交換は欠かせません。

また職人さんたちは、ミシン自体にもそれぞれ相性があるようで
いつも使っているミシンと違うものを使うと
どうもしっくりこないそうです。(;^ω^)
機械にも個性があるのですね。
特注のミシンなどもあり、出来るところは自分たちでメンテナンスを
行って
大事に使っているんですよ!

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2019年12月 6日 (金)

カバーを使ってください!

こんにちは。“工場の人”永井です。

私はおふとんの製造だけでなく、リフォームも担当しています。
日々、お預かりしたおふとんを見ていると
お客様がどのように使われていたか、なんとなく分かるんですね。
特に顕著なのが、カバーの有り無し。

20191025_

首周りの汚れ方にはっきり違いが…(;^ω^)
カバー無しでダイレクトに羽毛ふとんを掛けるとふわふわ感が直接感じられて気持ちいいんですよね。それは私もよ~く分かります(笑)。

ですが汚れやすくなるのも事実。
汚れが多ければ、その分、側生地が傷みやすくなるので長くお使いいただくには、やはりカバーは不可欠です。
またカバーならご自宅で洗えますから
毎日清潔にお休みいただくためにも、カバーは大切です。

羽毛ふとんをお使いくださっている方は
ぜひカバーもお使いください!
以上、“工場の人”からのお願いです。(‘◇’)ゞ

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2019年10月25日 (金)

CMとは聞いてません!

こんにちは。“工場の人”永井です。
前回お話したとおり、私は弊社のテレビCMで、
羽毛ふとんをバッサリちょん切っておりましたが…

20190913_cmhttps://youtu.be/HwTgmVU7hyQ

そもそも当初は、お客様向けの会社紹介DVDを作るということで
ふとんをはさみで切る手元だけが映るという話だったんです。
それで撮影現場に行ってみると、想像以上に本格的な機材が組まれていて
思っていた感じと違うぞと(笑)。しかも明らかに全身を撮っている…
先に言ってくれれば心の準備もできたのに、と思いながら
DVDだしアチコチで流れるものでもないしと撮影に臨んだわけです。

ところが!ふたを開けたらテレビCMに!!!
さすがにびっくりしましたが、
会社のCMに出られるなんてとても光栄なことでした。(^o^)

それにしても企業のCMに社員が出るなら、
イケメン社員を採用したほうが良かったと思うんですが、
私が採用されたってことは、
そういうことなんでしょうかねぇ!?(笑)

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2019年9月13日 (金)

»