羊を数えてはいけません!

こんにちは。“工場の人”永井です。

8月27日~9月10日は秋の睡眠健康週間で
明日の9月3日は、秋の「睡眠の日」です。
秋というには暑さが厳しく、なかなか寝付けない時や
寝苦しくて目が覚めてしまうこともあると思います。

20200902_

眠りを誘うおまじないの代表と言えば「羊が1匹、羊が2匹…」が挙げられます。ですが本当にこれで眠れるかというと…厳しいですよね(^_^;)

本来は英語の羊=Sheepで、発音が眠り=Sleepと似ていることから一種の暗示のような役割があるのでは、ということらしいです。また繰り返し唱えることで、その単調なリズムが睡眠を誘うとも考えられていたようです。

実際には、羊を数えると余計に脳が覚醒して眠りを妨げてしまうそうですから、寝付けないからと言って、羊を数えるのはやめましょうね。

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2020年9月 2日 (水)

ダマされませんよ!

こんにちは。“工場の人”永井です。
昨日は土用の丑の日でしたね。
みなさまは、うなぎを召し上がりましたか?

20200722_

私はうなぎ好きですが、残念ながら最近は、価格高騰でわが家の食卓ではなかなかお目にかかれません。代わりに登場したのが“なんちゃってうなぎ”です!

でも食べてみたら、どう考えてもイワシ(笑)。
要するにイワシのかば焼きだったんですね。
うなぎと区別がつかないくらい、
よくできているならいいですが
イワシとバレバレではさすがに…(^_^;)

なにより「新しい生活様式」が始まって、
食事中の会話は控えるように推奨されていますが、
黙って食べるのは何とも味気ないですね。
早く元の生活に戻ることを願ってやみません。

工場ともおふとんとも全く関係ない話題になってしまいましたが
みなさま、手洗いとソーシャルディスタンスを忘れずに
どうぞ元気な毎日をお過ごしください。

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2020年7月22日 (水)

手を抜けない人たち

こんにちは。“工場の人”永井です。

マスクをして出かけることが日常になって、
弊社も通勤時や勤務中はマスクの着用を徹底しています。
また、社員用として
工場でマスク作りに取り組みました。

社員に使ってもらうもので、商品ではないのですが・・・
さすが東洋羽毛の職人たち!
20200612_img_1163作り始めたら職人魂に火がついたようで
裁断も縫製も手を抜きません!(笑)

裁断職人は、ピヨ丸の顔が1枚にひとつは入るように柄の取り方を計算しているし、縫製職人は、型崩れを防いで強度も高めるためにマスクの周囲に縁取りをしているし。
おかげで職人の技とプライドが詰まったマスクが完成しました!

お花とピヨ丸の柄で、少々気恥しくはありますが (^_^;)
今日もこのマスクをつけて仕事に励んでおります。

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2020年6月12日 (金)

東洋羽毛の工場は少数精鋭です!

こんにちは。“工場の人”永井です。
せっかくのゴールデンウィークですが
今年はみなさま、旅行や帰省を控えているのではないでしょうか。
工場も例年であれば見学のお客様で賑わう時期ですが、
今はひっそりとしております。(´;ω;`)

20200501_

そういえば、工場見学にいらしてくださった方から「人が少ないですね」という感想をよく耳にします。どうも「工場」というと、広大な作業場にミシンがズラーッと並んでいて、たくさんの人が一斉に製品を縫っている様子をイメージされているようで…(;^ω^)
海外のアパレル工場などはそんな感じかもしれないですね。

ですが東洋羽毛の工場は、“少数精鋭”!
というのも、弊社の羽毛ふとんは、
中の構造が複雑なので、縫製に高度な技術が必要です。
熟練の職人さんでも、1枚仕上げるのにとても時間がかかるので、
大量生産というわけにはいかないんですね。

何はともあれ、今は1日も早く工場見学のお客様を
お迎えできるようになることを願っています。

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2020年5月 1日 (金)

一生に一度の思い出が…

こんにちは。“工場の人”永井です。
いろいろと落ち着かない毎日が続いておりますが
みなさまお変わりありませんか?
わが家の子どもたちは、この4月に進学するのですが、
卒業式も入学式もままならず…
健康第一ですから致し方ありませんが、心が痛みます (;_;)

20200319_

社会人になると年度が切り替わっても
生活にさほど変化がないので、
時間の経過を認識しにくくなりますよね。

逆に子どもたちは、進級や進学の記憶とともに、毎年たくさんの思い出を作っています。
卒業式も入学式も一生に一度の大イベントなので、出席させてあげたいし、
親としても
子どもの晴れ姿を見たいというのが正直な気持ちです。

とにかく今は、手洗いをしっかりして
なるべく人混みを避けて、できることを着実に続けて
一日も早い収束を願うばかりです。
みなさまもどうぞ、お体ご自愛ください。

⑧ ふと研!~ふとんつくり隊~ / 2020年3月19日 (木)

»