デザイン賞を狙ってます!

こんにちは。商品企画課の三原です。
今年もいよいよ梅雨入りの時期になりましたね。

東洋羽毛では昨年、「グッドデザイン賞」を受賞しました!!!
どんな賞かと言いますと…
賞のホームページにはこのように紹介されています。
「デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動」

では東洋羽毛は何のどんなデザインをエントリーしたかと言うと、
掛けふとんの「マウンテンキルト」です。
おふとんのマチを山形に作った特殊なデザインなんですね。

20180608_http://www.toyoumo.jp/shop/g/gsereno-kake/#no3_

構造が複雑で縫製も熟練の技を要する、とても難しいものですが、
このデザインによって、縫目からの放熱を抑えて、
羽毛ふとんならではの優れた保温性をより発揮できるようになったんですよ!

工場の担当者なども参加して、一致団結して挑んでとれた賞です!o(^-^)o

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2018年6月 8日 (金)

母の日にぴったり!ピヨ丸アイテム♪

こんにちは。商品企画課の三原です。
ゴールデンウイークですね!みなさまいかがお過ごしですか?

この時期、暑がりの方はもう夏物のおふとんをお使いかもしれませんね。
おふとんというと、掛けふとんに目がいきがちですが、
敷きふとんなども快適さを大きく左右します。

ですが敷きふとんやマットレスは、頻繁に買い替えたり、

季節によって使い分けたりするのが難しいですよね。20180502_madobesan_img27824

そこで敷きパッドを活用してみませんか?
ピヨ丸30周年を記念して登場した「ピヨ丸 パイル敷きパッド」は、タオル地なので夏は汗を吸って、冬はひんやり感を和らげてくれます。

パイル(表面のループ)が非常に細かく、やわらかな風合いも特長です。しかも、お洗濯をしても風合いが損なわれにくいものポイントです!

ジャカード織りでピヨ丸が描かれていて、
大人でも使いやすいシンプルなデザインに仕上がっているので、
母の日のプレゼントにもおすすめですよ♪(*´▽`*)

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2018年5月 2日 (水)

自分なりのリラックス方法を♪

お久しぶりです。商品企画課の三原です。
前回、柚木が更新してから1か月も開いてしまい
「ブログやめちゃったのかしら?」と思われていないかと
少々心配しております (;^ω^)

入学試験も佳境を迎えている頃でしょうか。
20180202_受験生のみなさん、体調をしっかり整えてくださいね。もちろん睡眠も大切です。試験前の緊張で寝つきが悪くなってしまうこともあると思いますが眠りは学んだことを脳に定着される意味でもとても大切です。

睡眠儀式(入眠儀式)といって、
眠る前に必ずやること、ルーティンを持つと、
そのルーティンが睡眠へのスイッチとなって
眠りやすくなると言われています。
日常生活でも、自分を取り戻す自分なりのリラックス方法を
持っておくと良いと思います。
新しく何かを始めなくても、お気に入りの曲を聴くとか、
家族や仲良しの友人との少しおしゃべりするとか、
これまでの生活の延長線上に、リラックスのカギがあるかもしれません。

心を落ち着けて、持っている力を存分に発揮してくださいね!
東洋羽毛社員一同、心から応援しています!b=(^o^)=b

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2018年2月 2日 (金)

技術の進歩で柄も進歩!

こんにちは。商品企画課の三原です。
各地で紅葉が見ごろを迎えていますね!
今日はお休みを取って、4連休中という方もいらっしゃると思います。
お出かけの際は風邪をひかないように、お気を付けください♪

さて、東洋羽毛のおふとんは、
羽毛を包んでいる側生地がちょっと特殊です。
簡単に言いますと、ものすご~く目が詰まっているんです。
そのため長く使っていても羽毛が吹き出しにくい生地になっています。

20171124_

一方、デザイン的には少々悩ましいことがあります。目が詰まっているために、染まりにくいんです。個人的には、エッチングというか版画のようなデザインで、お花以外の植物の柄を作ってみたいな~と思っているんです。

ふとん生地で版画のような繊細な線を表現するのは難しいのですが、できる限りイメージに近づくような工夫ができないか、日々努力をしています。

実現できたらうれしいな~!乞うご期待です!(*´▽`*)

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2017年11月24日 (金)

ピヨ丸と一緒に行楽へ♪

こんにちは。商品企画課の三原です。20171020_piyomaru_2

街を歩いているとキンモクセイの香りがしてきて
秋だな~としみじみ思います。(^^♪

秋といえば…みなさまは何を思い浮かべますか?
私はやっぱり芸術の秋です!それとスポーツ!
といってももっぱら観る方で、野球やラグビーが好きですね。

ですが秋冬の屋外でのスポーツ観戦は寒い!
ものすごく寒い!

そこでおすすめしたいのが、
「ピヨ丸クッションケット」です。

たたんでポケットにしまえばクッションに、広げればひざ掛けに、さらにホックを留めればポンチョにもなる優れモノです。
なんだかTVショッピングみたいになってきましたね(笑)。

しかもこの秋、新柄が登場です。
水彩風に描かれたお花がふわふわとやさしい優しい印象で、大人が使っても素敵なデザインです。
http://www.toyoumo.co.jp/products/piyomarucushionket
スポーツ観戦はもちろん、ピクニックやBBQなど
秋の行楽にきっと大活躍してくれますよ!

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2017年10月20日 (金)

»