おふとんは桜満開です♪

こんにちは。商品企画課の三原です。
今年は暖冬の影響で桜の開花が早かった上に
強風ですでに散ってしまったところも多いようですね。

でも!東洋羽毛のおふとんは今も満開です!\(^o^)/
というのも「ルモーネ」シリーズの
春の新柄は「ヨーロッパの桜」。
イギリス・レスターにあるArt Cottageという
デザインスタジオのデザイナーさんが手掛けています。

20200424_
和の桜とはひと味違う、軽やかで新鮮な花模様で

洋室にも和室にも似合うデザインです。
色はブルー系とピンク系の2色展開。
中でもピンク系は、パープル寄りの色合いが特長で
落ち着きと可愛らしさの両方の魅力があるのもポイントです。

桜柄でありながら、従来の桜のイメージとは一線を画し
どの季節にもマッチするデザインに仕上がりました。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2020年4月24日 (金)

自分の顔を定点観測?

こんにちは。商品企画課の三原です。
突然ですが、みなさんは親知らずを抜いたことはありますか?
実は私は先日、初めて1本抜いたんです!

3ヶ月に1回、クリーニングのために通っている
歯科医院の先生と歯科衛生士さんに説得され
思い切って抜くことにしまして。

20200313_社内でも抜いている人がちょくちょくいたので話を聞くと、激痛エピソードが出てくる出てくる!(*_*;
聞くんじゃなかったと後悔の嵐です(涙)。

当日は、手術の音が全部聞こえてくるのが本当に怖くて泣きそうになりながらも、無事に終了しました。

と、ここで終わらないのが親知らず!?

家に帰って鏡を見ると、顔の半分がはれ上がって
ホームベースのように四角くなっているではありませんか!
もう驚きを通り越して、ちょっと面白くなってしまい
それから毎日、顔の写真を撮って定点観測しました(笑)。

お仕事とは、なんの関係もない話をしてしまいましたが…
みなさんも歯は大切にしてくださいね!(*^▽^*)

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2020年3月13日 (金)

マイブームは“ハンコ”!

こんにちは。商品企画課の三原です。

今日は11月29日。
「11(いい)29(ぶんぐ)」で「いい文具の日」だそうです。
どんなお仕事でも、何かしらの文具は使うと思いますが20191129_hanko2_2
個人的には「ハンコ」がマイブームです!
(*´▽`*)


学生時代の友人が、ハンコの企画デザインをしていて、いくつかプレゼントしてくれたのですが、これが土器やらあかべこやら、ちょっとオモシロでかわいいんです!

それまでハンコを使う習慣がなかったのですが
仕事中の「電話がありましたよ」のメモとかに押してみたら
なんだかすごく楽しくて、今ではハンコを押したいがために、
わざわざ連絡事項をメモ用紙に書いている有様です(笑)。

20191129__6

さて本格的に寒くなってきますが
体を温めるには、「首」がつく部位を温めるといいと言いますね。
この秋から、足首ウォーマーに続いて、手首ウォーマーが登場したんです。しかもお洋服のアクセントにもなるフェイクファータイプ♪
クリスマスプレゼントにおすすめですよ。

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2019年11月29日 (金)

おふとんで保湿?

こんにちは。商品企画課の三原です。

冬に向かって湿度が下がってくると
乾燥してお肌がカサカサになりませんか?
女性はもちろん、男性も保湿に気を使うと思います。

実は10月発売のおふとん「シレア」は、“保湿生地”が使用されています。
側生地を作っている糸に北海道産の生乳から作られた20191018_ミルクプロテインという成分が練り込まれていて独特のしっとりとした風合い!(*^▽^*)

カサカサしない、なめらかな手触りで乾燥肌にもやさしいですよ。

柄は、以前から挑戦してみたかった北欧スタイル♪ 日本でも定着してきたのでチャレンジしてみようと北欧のテキスタイルデザイナーさんに描いていただいた柄を採用しました。

大胆な植物のモチーフがいかにもスカンジナビアの雰囲気で
私自身もとても気に入っています。

若い方にもおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね(^^♪

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2019年10月18日 (金)

座布団のお神輿???

こんにちは。商品企画課の三原です。
9月に入ってもまだまだ残暑が厳しそうですが
3連休が2回もあるので、お出かけされる方もいらっしゃるでしょう。
9月は岸和田だんじりなど、お祭りが開催される時期でもありますね。

20190906_

お祭りと言えば、私は以前、長崎くんちに行ったことがあります。山車やお神輿がいろいろ出ていて迫力があって楽しかったですね。

私が見たお神輿(担ぎ物と言うらしいです)は、巨大な座布団を5枚くらい重ねたような不思議なものだったんです!

しかもそれを広場でぐるぐる回したり持ち上げたり。あの“座布団”にはどんな意味があったのか、いまだにナゾです。^^;
でもすごくダイナミックで見ごたえがありましたね。

ちなみにくんちは、旧暦の9月9日の重陽を祝う中国の風習が伝わったもので、9日(くにち)の読み方がくんちに変化したそうです。
現在は9月ではなく、10月7~9日に行われていますのでご都合の合う方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!(*^▽^*)

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2019年9月 6日 (金)

»