柄の完成に感動!

こんにちは。商品企画課の三原です。
通常であれば、旅行や帰省とお出かけを楽しむ時期ですが、

20200826_今年はスッキリしませんね。(´;ω;`)

お出かけと言えば、私も以前は出張することがあってメーカーさんの工場などにお邪魔していました。

例えば今年の始めには、愛知県にある生地の織り業者さんにガーゼを織る工程の確認に伺いました。

染め上がった糸を、織り柄がプログラミングされた織機で織り上げていくのですが、これがすごいスピード!
しかも作業自体もとっても複雑!

わたしが会社のパソコンで描いた原案の柄がハイスピードで織り上げられて完成していく様にちょっと感動してしまいました。( *´艸`)

この業者さんは、織りがとっても得意でデザインに織りでアクセントをつけてくださったりして毎回、仕上がりが楽しみなんですね♪

これからも新規の取引先や新たな取り組みをする時は積極的に業者さんにお伺いしたいなと思っています。
早く安心して出張できるようになりますように!

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2020年8月26日 (水)

枕の衣替えをしませんか?

こんにちは。商品企画課の三原です。
3密を避けるために、テレビ会議をする機会が増えました。
でもいまだに不慣れで、相手の方とネットワークがつながった瞬間、
毎回思わず画面に手を振ってしまうんですよね。(^_^;)

つながった喜びなのか、顔が見られたうれしさなのか…
お仕事もプライベートも、人と直接会ってお話をするって
とても大切な時間だったんだな~と実感しています。

さて、今年も蒸し暑い季節がやってきました。20200715_眠っている時に、枕のムレが気になったことはありませんか?
おふとんを夏物に替えるように、枕も衣替えをするのがおすすめです。

「サラミン」の中身は、一般的なウレタンより通気性があるソフトパイプを使っているので、夏用枕に最適!(*^▽^*)d

ご自宅で洗濯できる上に乾きやすい点もポイントです。
カバーもこだわっていて、通気性のある立体構造で
べたつきにくい爽やかな使い心地ですよ。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2020年7月15日 (水)

男女別“かわいい”の感じ方

こんにちは。商品企画課の三原です。

先日、ちょっと(かなり?笑)面白いマスクをゲットしました。
20200605_img_1162_2何と両ほっぺにクマちゃんがついているんです!

しかも立体!ヾ(≧∀≦*)ノ〃
なぜそこに!?しかも立体で!?
私にもわかりません(笑)。

それはさておき、毎夏、ピヨ丸のガーゼケットを発売しています。これまでは淡いやさしい色合いだったのですが
今年は、一目で「かわいい!」と思っていただけるものを目指して
ピンク×グリーンという、ビビットな色に挑戦しました!

20200605__3


ピンク×グリーンという配色は、女性ウケは良かったのですが、男性には、「はてな?」という感じでした。
どうやら女性と男性では、かわいいと思う色が違うようで…

ピヨ丸のガーゼケットは、女性やお子さんのご利用が多いので、雑貨のようにかわいい商品を目指し、納得の1枚に仕上がりました。(^_-)-☆
ぜひチェックしてみてください。

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2020年6月 5日 (金)

おふとんは桜満開です♪

こんにちは。商品企画課の三原です。
今年は暖冬の影響で桜の開花が早かった上に
強風ですでに散ってしまったところも多いようですね。

でも!東洋羽毛のおふとんは今も満開です!\(^o^)/
というのも「ルモーネ」シリーズの
春の新柄は「ヨーロッパの桜」。
イギリス・レスターにあるArt Cottageという
デザインスタジオのデザイナーさんが手掛けています。

20200424_
和の桜とはひと味違う、軽やかで新鮮な花模様で

洋室にも和室にも似合うデザインです。
色はブルー系とピンク系の2色展開。
中でもピンク系は、パープル寄りの色合いが特長で
落ち着きと可愛らしさの両方の魅力があるのもポイントです。

桜柄でありながら、従来の桜のイメージとは一線を画し
どの季節にもマッチするデザインに仕上がりました。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2020年4月24日 (金)

自分の顔を定点観測?

こんにちは。商品企画課の三原です。
突然ですが、みなさんは親知らずを抜いたことはありますか?
実は私は先日、初めて1本抜いたんです!

3ヶ月に1回、クリーニングのために通っている
歯科医院の先生と歯科衛生士さんに説得され
思い切って抜くことにしまして。

20200313_社内でも抜いている人がちょくちょくいたので話を聞くと、激痛エピソードが出てくる出てくる!(*_*;
聞くんじゃなかったと後悔の嵐です(涙)。

当日は、手術の音が全部聞こえてくるのが本当に怖くて泣きそうになりながらも、無事に終了しました。

と、ここで終わらないのが親知らず!?

家に帰って鏡を見ると、顔の半分がはれ上がって
ホームベースのように四角くなっているではありませんか!
もう驚きを通り越して、ちょっと面白くなってしまい
それから毎日、顔の写真を撮って定点観測しました(笑)。

お仕事とは、なんの関係もない話をしてしまいましたが…
みなさんも歯は大切にしてくださいね!(*^▽^*)

⑤ モノ研!~モノづくり愛好会~ / 2020年3月13日 (金)

»